見出し画像

お金って大事だと思います。

よく理解できないことがあって、僕が行っている会社はお給料はお給料が“良くない”のだと思います。
40代の人でも、新卒の一年目くらい?という感じ。

サービス業って、こんな感じなのでしょうか。
それとも、やりがい搾取って、こういうことなのでしょうか。

お仕事は楽しいし、確かにやり甲斐もある。
だから、みんな働き続けているのだと思います。

だけど、それで良いんだっけ?と思います。

20万円という金額が多いか少ないかは人それぞれだと思います。
ただ、僕には少ない気がしています。

先日、人事の方と話をしていたら、その人も「このお給料でどうやって暮らしているのかわからない」と言われていました。
役職とか、パートナーの方が働いていたりとか。

なかなか根深い問題の気がします。
サステナブルを謳っている企業が、人に対して本当にサステナブルなことを出来ているのか。

お金が全てではないけど、やっぱり大事。
そこを投げ捨てることはできないなぁ、と感じています。

僕は今、アルバイトをしながら生活しているので、もう少し収入はあります。
それを無くすとなると、冷静な判断ができなくなりそう。

かと言って、どうすれば良いのかわからない。
死ぬまでアルバイト生活なんてできるのかな。

日々、頭を悩ませています。


昨日の記事。

ネクターって美味しいですよね。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!