見出し画像

悪いクセ

9時〜18時までお仕事をした後に、20時〜23時までアルバイト。
我ながら頑張っているなぁ、と思っていました。

ところがそのバイトの時間に入っていた僕よりもずっと若い女の子、朝まで働くとのこと。
まじで?と思いました。

僕もまだまだだなぁ、と思いました。
もっと頑張らなくちゃ、と。

僕がその子と同じくらいの歳の時にそれだけ頑張れていたかなぁ、と。
夜勤のアルバイトを何日かやったことがあるけど、こんなレギュラーではなかった。

えらいなぁ。
すごいなぁ。

だけど、こうやって人と比べるのはあまり良くない気もしました。

あの人は僕よりも頑張っているから、僕も頑張ろう、であればまだ良い気はします。
だけど、それと同時に、あの人は僕よりも頑張っているから、僕はまだまだだ、まだまだ頑張れていない、まだまだ駄目だ、と思ってしまっている自分がいます。

そうやって自分を追い込みながら、自分を責めてしまっているところがあります。
まだまだ甘いよ、と。

悪いクセです。

もっと自分を認めてあげても良い気もします。
だけど、なかなかそれが出来ていない。

だから、なかなか立ち止まれない。
走り続けてしまう。

どうしたものかなぁ?

僕の感情を表す回でした。


昨日の記事。

鴨頭明子さんの本、オススメです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!