見出し画像

子どもから学ぶ。

奥さんから聞いたのだけど、上の子、幼稚園でやたらと叩いてくる子がいるとのこと。
帰宅して話を聞いてあげる。

なんとなく、その叩いてくる子だけを責めるのは違うなぁと思っています。
何かしら叩く理由があると思う。
何とかその子と仲良くなる方法はないのかなぁ、という視点で話を聞いています。

その子のことを怒ってあげよっか?と言ったら、ニヤッとしていました。

こういうのって、大人になってもあるなぁと。

今日も会社でうちの上司に、明らかに他のメンバーとは違う態度で接せられた。
仲良くなろうといろいろ歩み寄っているつもりだけど、変わらずに叩いてくる。

うちの子がしないように、叩き返すのは違うなぁと思ってはいるけど、叩かれっぱなしもなんだかつまらない。

叩きやすいから、そうやって接してくるのだろうし、僕にしかそうやって接せれないから、そうやって叩いてくるのだと思う。

何歳になっても弱い人は弱い。
その子の親に会ってみたいし、その上司の奥さんに会ってみたい。


性弱説、人は弱いもの、そうやって考えることが大切。

そんなことを教えてくれた西野亮廣さんが手掛けたミュージカルが、YouTubeで全編公開されます。
素敵な時間になると思います。

2022年7月3日(日) 19:00〜


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,983件

心の底からの、ありがとうをお伝えします!