見出し画像

何が出来るか。

昨日、お手伝いに行っているお店で、60歳くらいの方が集まる会が開かれていました。
長くお付き合いをされているようで、近況報告やら昔話やらで大盛り上がり。

中にはもう退職をされたかたもいらっしゃって、これから何をしていこうか〜?みたいなお話も。
気ままに旅をされている方なんかもいらっしゃる。

素敵な会だなぁ、と思って、接客していました。

ただ、皆さま、やっぱりお金に対しては少し課題があるようです。
今の生活水準を保とうとすると、少ししんどいよなぁ、何か働き口を探さないとなぁ、と。


こういう時に何ができるか?って、結構大切なことな気がしています。
どんな働き口を探せるか。

僕は今、マクドナルドで働いたり、隙間時間にアルバイトを見つけたりしています。
そこで会う人は本当に年齢層が様々。

若い人が多いけど、中には“おじいちゃん”もいる。
最近、マクドナルドに入ってきた方は、70歳は超えていると思われます。

そんな方が、夜11時くらいに来られて、そこからお店の掃除をされている。
元気なんだろうけど、風貌も喋り方も“おじいちゃん”そのもの。

何が理由でそんな働き方をしているのかわからない。
でも、何か理由があるのだと思います。

そこで稼げるのは、1日にたかたが2000〜3000円くらいのはず。
2000〜3000円でも積み重ねると考えるのか、そんな仕事嫌だと考えるのか。

僕は出来たら、この“おじいちゃん”みたいな生き方をしたいなぁと思います。
自身のプライドのようなものよりも、何かの目的に向かって、何でもやる。

なんかその方が色っぽい。


昨日の記事。

昔の思い出とはうまく付き合う必要がありそうです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!