見出し画像

満足感

他の人を嫌いになるのは、その人のことが嫌いになるのではなくて、その人の行動が嫌になっている。

という話を聞きました。
確かになぁ、と思います。

そして、それは自分に持っていないものを持っている場合だったりします。
自分が出来ていないことを、その人が出来ていたり。

他人に対しての“羨ましさ”みたいなものが、その人を嫌いにさせてしまうのかなぁ。
自分はこれだけやっているのに、あの人はやらなくてもいい、みたいな。

思い当たる節がいっぱいあります。
やっぱり自分がかわいいので、自分のことを棚に持ち上げて、周りの人と比べてしまう。

確かに自分の方がやっている、頑張っている場合もあるかと思います。
だけど、それを思ったところでどうにもならない。

他人と比べても、何も始まらない。
自分は自分、他人は他人。

もっと自分を満たしてあげる必要があるのかなぁと思います。
大変な思いばかりだと、どうしても自分を下げて見てしまう。

自分はこれだけやっていて、その結果、これだけ良い思いをしている。
そんな満足感があれば、他人に対して、あまりネガティブな気持ちは持たなくなるんじゃないかなぁ、と思います。


今の僕は、日常にあまり満足感が無くて、他人を羨ましく思い、その結果他人をネガティブに考えてしまっている最悪な状態です。
もっと自分自身に投資してあげようかなぁ。


昨日の記事。

エネルギーはあった方が良い。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!