見出し画像

満足するかしないかは、結局自分次第

昨日の西野さんのVoicyに、すごくハッとさせられました。
メインの話題も勉強になりましたが、前半の雑談部分です。

1日に触れられる物の総量には限界があり、物を増やすことで得られる幸せには限界がある。
だから、今ある物の量で幸せの総量を増やせないか?というお話。

西野さんは、毎日たくさん飲んでいたコカコーラゼロを、1日一杯だけ、夜に飲む一杯だけにされたそうです。
そしたら、その一杯がすごく美味しく感じて幸せだと言われていました。

数が多ければ良いってものでもない。
少なくても満足できる方法がある。

こういうことって、いろんな場面に当てはまりそうです。
そして、その分の関心を、他に向ける。

ミニマリストなんかも、こういうところをもとにしているのかなぁと思います。
物を減らすことで、生活そのものに目を向ける。

山登りにも、ウルトラライトハイキングという考えがあります。
道具の重さを減らして、体への負担を減らす代わりに、自然に目を向ける。


西野さんのような人でも、こんなことを考えられていることに、ハッとさせられました。

自分自身を満たしてあげる方法は、まだまだたくさんありそうです。
少しの改善で、人生はもっと良いものになりそうです。


昨日の記事。

最近、書く内容に困る日が増えています。


『夢と金』を広めたい!
1人でも多くの人に読んでもらいたいなぁと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!