見出し画像

保身と応援は相性が悪い。

詳しくはこちらをお聞きください。

応援と言うと、大層な気がするけど、お手伝いとか一緒にやるとか、そういう基本的なところにも言える内容だと思いました。

やっぱり、自分のことはかわいいし、よく思われたいし、恥ずかしい思いをしたくないし、ってことで、僕たちは保身に走ってしまいがち。
だけど、それって、あまり相手に良い印象を与えていない。

こちらからの忠告に対して、予防線というか、自分なりの考えを被せられると、そこでちょっとウッてなってしまう。
すごく損しているなぁと思ってしまう。

今日、会社でそんなことがあって、こちらからのアドバイス(上から目線なものではなくて、こうしたらどうでしょう?的なもの)に対して、いや、でも、僕はこんなことを思ってるんですよね、という返答。
悪くないんだけど、それいらないなぁと思いました。

あ、話聞いてもらえないんだ、話をしても無駄なんだ、と思いました。
人のアドバイスは素直に100%聞くべき。

そこは議論をするべきタイミングではないのだと思う。
そこを受け入れることで、きっと応援してもらえるし、もっと良い形で物事を進められると思う。

本当に気を付けないとなぁ、と思いました。


ひとつ前の記事。

早寝早起きのお話です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心の底からの、ありがとうをお伝えします!