見出し画像

ハナキン

僕がお手伝いに行っているお店では、曜日に関係なくそこそこなお客様にご利用いただいています。
大阪への出張ついでに少し寄った、みたいな方も多い。

とは言え、やっぱり金曜日の夜は特別。
2件目、3件目でのご利用も多いし、お客様も他の曜日よりは楽しそうにされています。

そんな姿を見て、楽しそうで良いなぁと羨ましさを感じてしまいました。
そんな風に“はっちゃけ”ても許される、そんな日があって羨ましいなぁと。

同時に、僕もそんな日を作らないといけないなぁと感じました。
金曜日の夜に同じようなことはできないけど、同じように楽しい思いをしているんですよ、と言えなければ割に合わない、そう感じました。

もっとこちら側(サービス業)にもメリットと言うか、良い思いができる場があると良いなぁと。
少なくとも僕にはそんな日が無かったなぁと。

お客様にサービスを提供すること自体の喜びが大きいので、そこでの満足感は高いものの、やっぱり自分自身を労わることは必要です。
同じように楽しむ時間が必要です。

だけど、お酒を飲みながらお仕事の愚痴を話している姿を見るのはあまり良い気がしません。
昔はそれをやっていたので、それが無くなったのは本当に良いことです。


昨日の記事。

過去の記憶って不思議な感じがします。
本当にあったことなのかしら。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!