見出し画像

大学生

今日、西野さんの講演会のスタッフとして、久しぶりに母校を訪問してきました。
(と言っても、僕が卒業してから出来た新しいキャンパス)

こういう時代だから、大学に行くのが良いかわからないし、大学に行く以上の学びを得る機会って、たくさんあるんだろうなぁと思っていました。
(その場よりも、そこにいる人が大切という考え)

だけど、今日、久しぶりに大学のキャンパスというものに踏み入れて、こんなところなら、自分の子どもを通わせたいなぁと思いました。
そのくらい、施設が充実しているし、いろんな人がいる感じがしました。

この環境を、20歳くらいで体験できるって、それはそれでとても貴重な体験です。
これは絶対に活きてくる。

それを体験できる人って、やっぱり限られている。
体験したくても出来ない人もいる。

体験できるなら体験した方が良い。
体験するために頑張りが必要なら、頑張った方が良い。

その環境で、さらに西野さんの講演会というチャンス。
それに参加した学生、しなかった学生。

いろんなアンテナを張って、環境やチャンスを掴みに行くって、とても大切なことだなぁと感じた一日でした。


昨日の記事。

こう見えて、物理学を志した者として、アインシュタインは絶対的な存在です。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!