見出し画像

肉の日

29日は肉の日。

ここ最近、物価高等の影響で牛肉を食べる人の数が減っているそう。
牛肉を食べるだけの余裕がないために、豚肉や鶏肉で代替しているそう。

我が家も例外ではなく、牛肉を食べる機会って本当に少ない。
豚肉か鶏肉ばかり食べている。

とは言え、それが悪いから、それが残念かと聞かれると、そうでもない。
牛肉=贅沢品、という捉え方になってしまうけど、そこの贅沢に興味がない。

牛肉だけに留まらず、ここ最近はあらゆる贅沢に興味がなくなっている。
我慢とは違う気がしていて、そこへの関心がすごく小さい。

美味しいものを食べたいという気持ちはあるけれど、本当に小さい。
今は良いかなぁ、という感じ。

そして、その時間とお金があれば、他のものに使いたい。
本を読んだり、ここ最近で言えばスポーツ観戦をしたり。

それだけのお金と時間の余裕がないのもあります。
もしかしたら、痩せ我慢をしているのかもしれません。

一方で『ケチ』と呼ばれるようにはなりたくないなぁと思います。
上手にお金を使えるようになりたいなぁと思います。

お金を使うことでしか得られない体験、経験ってあると思うので。
この辺りの加減は難しいです。


昨日の記事。

サッカー観戦、オススメです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!