見出し画像

通勤時間

職場の同僚が、来月末で退職されるそう。
残念だけど、仕方ないのかなぁ、と思います。

お話を聞くと、通勤に2時間程度かけているそう。
関西で2時間というと、かなりの距離です。

そして、僕は通勤時間は短ければ短い方が良いと思っています。
やっぱり、この時間はなかなかもったいない。

今の職場には、車で30分程度。
アルバイト先には、自転車で5分です。

これだけで、かなり自由な時間が増えます。
通勤時間に読書したり、とかもありますけど、それならお家で読んだ方が良いと思います。

以前、会社から歩いて通えるところに住んでいたこともありました。
とても便利でした。

何時でも帰れるし、すぐに会社に行けます。
電車の待ち時間すら不要でした。

何かのインタビューで、落合博満さんと山川穂高さんが対談されていた時に、山川さんが西武球場の近くに住んでいることを知って、落合さんがすごく褒められていたのを見たことがあります。
それだけ、野球にかけている姿勢を褒められていました。

以前、職場で遠くから通うことを嘆いている人がいました。
それに対して、別の同僚が「私は高い家賃を払って、会社の近くに住んでいる」と言っていました。

以前、職場でトラブル発生時に、誰よりも早く駆けつけることができました。
リモートで対応できない案件も、数多くあります。

こういうのって、とても大きい気がします。
いろんな信頼に繋がりそうな気がします。


昨日の記事。

甲子園の選手宣誓について。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!