見出し画像

思い通りにいっているのか、いっていないのか。

昨日、お友だちのお手伝いで、夏祭りに参加してきました。
焼きそばの屋台で、焼きそばをひたすらパックに詰めるお手伝い。

夏祭りって、なんだかワクワクする。
こんなのを子どもたちにも共有したい。

そんな親の思いとは裏腹に、子どもたちは「暑いから嫌だ」とのこと。
正直、とても悲しい気持ちになりました。

だけど、僕はお友だちとの約束だから、ひとりでも出かける。
子どもも大切だけど、お友だちも大切。

頂いたかき氷

結果、とても楽しい時間を過ごせました。
子どもがいないことは寂しい気もしたけど、僕は楽しい時間を過ごせました。

これは、思い通りにいっていないのか?思い通りにいっているのか?
どちらでしょうか。

子どもが行かないなら行かない、という選択をしてしまうこともありそう。
それだと、楽しい気持ちにはなれなかった。

誰かだったり、その状況を言い訳にしない。
自分の気持ちに従う。

どうしようもない時もあると思います。
だけど、どうにかなる時もあると思います。

すごく微妙なライン。

やるかやらないか。
やったら楽しい、やらなくて後悔。

その後悔って、たぶん何にもならない。
同情されるより、楽しさを分け合う方が良い。

自分の気持ちに従うって、本当に大切なことです。


昨日の記事。

欲望丸出しで生きたいですね。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!