見出し画像

出来ないことを知る

鴨頭さんが言われていました。

学ぶということは、出来ないことを知ること。

今まで僕は出来ることを増やすために学ぶのかと思っていました。
例えば、英語の勉強をして英語が話せるようになる。

学びには終わりが無いということなんだと思います。

確かに学ぶことによって、いろんな知識が付く。
それは、いろんなことに役立つ。

だけど、そこで学びをやめてしまってはいけない。
もっともっと学んでいく。

出来たと思っていたけど、まだまだ出来ないことがたくさんあることを知る。
悔しいけど、それを克服するには学ぶしかない。

それの繰り返し。
学ぶ→できない→できる→学ぶ→できない→できる→…

心休まる暇はないけど、学ぶことでしか成長はできない。
成長するためには学ぶしかない。

学んで、今の自分にできないことがあることを知る。
そこで学びをやめずに学び続ける。

できないことが目の前にある状態を喜ぶ。
楽勝の人生に成長はない。

生きるって大変で面倒だけど、後になってみると、それが楽しいことを過去の経験から知っている。
宮崎駿さんも何かの動画で「仕事って面倒くさい」というようなことを言われていました。

今日も明日も頑張るしかないということです。


昨日の記事。

今日は頑張った!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!