見出し画像

やってみなくちゃわからない!

以前、過去に西野亮廣さんのマネージャーをされていた、田村有樹子さんというお方のことを書きました。

今日、道を歩いていたら、同じように道で地図を広げて困っている風の外国人グループがいました。
これはやらねば!と思って、話しかけてみました。

拙い英語で伝えて、伝わった感じ。
そしたら、最後に言われました。

グラッツェ。

はて?
グラッツェって何語?


やっぱり、物事を決めてかかってはダメですね。
英語を話す人だと思っていたら、そうではないみたい。

何かをやるとやらないでは、自分の立ち位置を認識する解像度が違ってきます。
自分ができることできないことを知れることはもちろんですが、相手が何を求めているかどうかを知るためにも、まずは何かをしてみることが大切。

その上で、自分ができないのであればできるようになれば良いし、違うことを求めているのであれば新しく何かを与えれば良い。
いずれにしても、何か行動を起こすことが大切。

いろいろ考えてから行動することも大切だけど、まずは行動してみて考え直すことも、間違いではないように感じます。
そんな行動を取れた自分を、まずは認めてあげたいなぁと思います。


ちなみに、グラッツェはイタリア語のようです。
Grazie.


昨日の記事。

本田圭佑さんのスピーチが最高でした。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!