見出し画像

お金

上の子に、これがジュースの王様だよ、と教えたら、すっかり信じ込んでしまいました。


今日、あまりにも理不尽なことがあったので、あまり影響のない別部署の方を誘って飲みに行きました。

その中で、お金のために働く、ことが話題になりました。
絶対に大切なことではあるけど、順番ってあるよね、という話。

お金に目が眩むというか、お金目当てで働くこと。
お金を抜きにして、今やっていることが、結果的にお金に結びつくこと。

お給料がもらえているから働く、というのと、より多くの給料をもらうために働く。
今は少ないかもしれないけれど、数年後、将来のために、今を犠牲にしてでも働くこと。

どちらも後者の方が素敵だし、建設的な気がします。
目の前のにんじんに夢中になって、ゴールを見誤る的な。

一歩先だけを見て、いつかゴールに着くことを考えるよりも、ゴールテープの切り方を考える。
ゴールした後の美味しいビールを考える。

こういうのって大事だなぁと思います。

とは言え、暮らしていくだけのお金は必要だし、家族も養わなくてはいけない。
家賃も払わなくてはいけない。

でも、そこの変なプライドは捨てても良いのかもなぁと思います。
もっと素敵な世界が待っている気がします。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!