見出し画像

お年玉の使い道

子どもの頃、お年玉をもらうのって、すごく楽しみだった記憶があります。
ただ、何に使ったかという記憶はあまりない。(貯金されたような気がする)

うちの子たちも、年始のご挨拶に行った際に、お年玉を頂きました。
下の子はまだ何が何だかという感じなのですが、上の子は少しずつお金の計算ができるようになってきている年頃。

いくらいくらもらった、とか、何々が欲しい、とか言っています。
少なくとも貯金するという考えはあまり無さそう。

こういう時って、どんなことを教えてあげれば良いのかなぁ、と真剣に考えます。

前提として、そのお金は彼らがもらったものであるということ。
親に預けなさい、というのは何かおかしな気がする。

好きなことに使ってほしい気はするけど、無闇矢鱈に使うのも違う気がする。
貯金してもお金は減る一方だ、ということも言われる。


書きながら、上の子はUSJに行きたいと言っていたことを思い出しました。
4月から始まるスーパーマリオの映画にも行きたいと言っていたことを思い出しました。

そういうことに使うのもありかなぁと思いました。
子どもが自分のお金で遊ぶって、なかなか悪くない気がする。


何か良いアイデアがあれば、教えてください!


昨日の記事。

今年は厄年ですという内容でしたけど、今日、300円で厄除けしたので、もう大丈夫です!たぶん!笑

厄除祈願

この記事が参加している募集

心の底からの、ありがとうをお伝えします!