見出し画像

親と子

今日、子どもと恐竜博2023というものに行ってきました。

最近、すっかり恐竜に夢中な我が子。
さぞ楽しむのかと思ったら、そんなに会場が広くなく、あんまりだった様子。

お土産に買った化石発掘のおもちゃの方が楽しんでいました。

パッケージ
こんな感じで発掘していきます。
これが発掘できます。

当たり前と言えば当たり前ですが、こういう興味があることには、とことん一生懸命になってくれます。
最近は、この恐竜とマインクラフト。

それ以外はなかなか。
運動もさせたいけど、なかなかやりたがらない。

こういうのって、本当に難しい。
どこまで指示をするべきか、方向付けてあげるべきか、強制すべきか。

制限をかけるのは良くないような気がします。
野放しは良くないような気がします。

親は親。
子は子。

無理強いはすべきではない。
だけど、こちらには絶対的な経験値がある。

何が正解かわからない時代。
僕の経験が何になるのかわからない時代。

人に迷惑をかけるのが悪いのか。
人から助けてもらえる人になるのが良いのか。

親が偉いのか。
学校の先生が偉いのか。

答えは出ない気がしますが、『子は子』というのがヒントなのかなぁと思います。
親も子に依存しすぎない方が良いというか。

親は親で、人生を楽しむのが良いのかなぁとも思います。
その姿をきっと子どもも見ているはずです。


昨日の記事。

可能性はいっぱいあるなぁ、と感じたお話。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!