信念について-刷り込み編

皆さんに信念はありますか?

ここでいう信念とは、「誰かを貶めるような記事なら、どんなに条件が良くても書かない」のようなものではなく、無意識に刷り込まれた信念です。

「お金持ちはなにかズルをしているに違いない」
「ライターになるなら〇〇を勉強しなきゃいけない」
「資格があれば安心だ」

みたいなモノを今回は指していて、こういったものは、たいてい子どものうちに無意識に刷り込まれています。

ちなみに、上で挙げたものは全部ウソっぱちで、(ズルをしてそうなった人もいますが、)お金持ちというのは世の中により良いものを提供したからそうなれているわけで、むしろ良いことをしたからお金持ちになれたわけです。

ライターに限らず、勉強をした方が有利なのは間違いありませんが、最低限できるようになったら業界に飛び込んじゃう方が早いこともあります。特にライターはそうで、お仕事してみた方が、自分に何が足りないのか、何を学べばいいのかがよくわかります。

医療系や士業のような必須資格がある職種は別として、資格もあんまりいらないでしょう。資格というのは「こういうことができます」を示すための看板のようなもので、要はその「こういうこと」ができればそれで良いです。効率よく勉強するためとか、書類選考に通りやすくするためとか、資格にも使いようはたくさんありますが、「資格至上主義」みたいな風潮はちょっとナンセンスかな~と私は思っています。

こんな感じの間違った、ズレた信念は、自分の中にありませんか?

こういったものを探して修正していけば、無意識レベルで行動が変わりますから、より少ないエネルギーでやりたいことをやれるようになります。

例えば私は「仕事は大変」みたいな何の役にも立たない信念が邪魔だったので、案件を「クエスト」と呼び、稼いだ金額を経験値換算してレベルアップできるシステムを作り、クライアントさんのチームをギルドと捉えて、徹底的にお仕事をゲーム化しました。流行り?の(最近はさすがに勢い落ちてる気もしますが)異世界転生の主人公になったみたいな気分で、毎日楽しく生きられています。

個人的に多そうだなと思っているのが、「損得勘定はちゃんとしなきゃいけない」みたいな信念で、これは得られる利益を目減りさせてしまいます。短期的には損得勘定をちゃんとした方が効率よく、多くの利益を得られるでしょうが、長期的には損をします。

「あの人にはあのときお世話になったから」という人が増えれば、いつか自分が困ったときに助けてもらえる確率が上がるでしょう。「あの人の言うこと聞いておけば間違いないよ」という評判が広まったら、営業活動でもマーケティングでも最強になれます。

話がけっこうズレましたが、自分がへんな信念を持っていないか見直してみてください。それと、「損して得取れ」は真理ですので、いますぐ刷り込みを始めてください。

信念の見直し方とか刷り込み方とかは、明日から小分けにして書いてみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?