ライターに必要な素養-1.倫理

ちょっと思いつきで、ライターに必要な素養、あった方がいい素養について、何本かに分けて私見を書いてみます。

ちなみに素養とは、普段の練習や修練のよって身につける教養や技術のことです。今からでも後からでも身につけられるものであり、資質とは違います。

このシリーズは普段以上に、「あくまで私見である」ことに留意してお読みください。第一回は「倫理」についてです。

========

倫理というのは、人間生活をおくるうえでの規範や、その立て方だそうです。正しい意味で使おうとするとなかなか難しそうな言葉ですが、ここではざっくり、「やっていいことと悪いことについて考える力、意識」のことだと思ってください。

ライターというのは言葉を使って、どうかすると人の考え方にまで影響を与えてしまう仕事です。だから、自分の書くものが世の中や個人の生活の秩序を見出すことはないか、考えることが大切です。

これは言葉で説明するよりも、エピソードで示した方がわかりやすいでしょう。ここから先は私情が恐らく入りまくるので、ちょっと荒々しい感じになるかもしれません。

まず、「炎上」についてです。最近多いですね、炎上。

炎上というのは倫理からかけ離れた出来事だと私は思っていまして、だってそうでしょう?

ちょっとミスっちゃった人をよてたかってみんなでいじめ抜くわけです。その人の関係者ならまだしも、全く関係のない人が「自分が正しい」と思いながら人を叩くわけです。「悪いことをしたのはあいつだから、あいつは罰せられなければならない。だから自分が罰してやっているのだ」という思考回路です。つまり、叩いている本人は自分を正義だと思いながら、無関係な他人を攻撃してうつだの自殺だのに追い込むわけです。

ここまで話してきたのは、炎上時にSNSやWeb記事のコメント欄で起こる犯罪のことであり、ライターかどうかは関係ありません。

では、ライターが関わる炎上は何かというと、「炎上している人に関する記事をメディアに書くこと」です。

ごく一部の恥知らずメディアは、炎上が起こると、「PVを稼ぐチャンスだ」と思います。炎上=ニュースや芸能系のトレンドともいえますから、まず炎上系のKWはVolが増えるわけです。

加えて炎上系の記事は、センセーショナルかつショッキングなタイトルがつけやすい。人目を引き、ついついクリックさせてしまうようなタイトルをいくらでもつけられるわけです。

これらのことから、炎上系の記事では非常にたくさんのPVが期待できます。炎上している間にPVを集めて、広告表示による小銭を稼いだり、メディアの知名度を上げてユニークユーザーを増やしたりという動きですね。戦略としてのみ考えれば、理にかなっています。

しかし、これは倫理的にどうでしょうか?

人倫にもとるどころか、人倫や炎上の渦中にいる人を踏みにじりにじりにじりまくる恥ずべき行いです。

極端な話、このような記事がなければ炎上は多少なり落ち着きやすくなるわけです。ニュースサイトの炎上系のコメント欄を一度見てみてください。コメント欄でヒートアップした自分の頭で考えられないお馬鹿さんたちは、他所でも大暴れするわけです。

もしも、このような炎上系の記事を書いてという依頼が来ても、私なら断ります。断るどころか、依頼してきた相手とは縁を切って二度と関わりません。まぁその前に、なぜそれを書くべきではないかを話して更生を促しますが。

書くならば、その炎上の経緯を追い、渦中の本人にじっくりと話を聞いて、「事実とその本人の言っていること」を淡々と伝えるような記事を書くべきです。炎上では嘘や行き過ぎた意見がどんどん出回っていきますから、そうではなくて正しい情報を世に伝え、一人ひとりがその問題について冷静に考えられるようにするものを書くべきです。

もちろんそれも、渦中の本人が事実を正しく伝えたいと望んだ場合のみです。PV集めではなく、嘘八百を並べられ攻撃を受けているが、伝えたいことを伝えきるスキルも気力も足りないから、それを補うためにライターという仕事人を活用したいと依頼してくれた場合の話です。

ざっくりまとめて簡単にいうと、「PVや小銭欲しさに、特定個人を貶めたり困らせたりするような記事を書くな」ということです。

私にはここ1年でとても印象に残った炎上が2つあり、それを助長した自称ライターと恥知らずメディアの名前が頭に入っています。

例として誰の炎上であったかを書けば話はもっとわかりやすくなるかもしれませんが、それは騒ぎを蒸し返すこ行為です。

自称ライターや恥知らずメディアの名前を出して「こいつら最低だぜ」と攻撃したい気持ちもありますが、そんな連中と同じレベルに降りて行きたくはないので、連中の名前も絶対に出しません。

ここまで書いたことはあくまで私見であり、私情であり、個人的な恨みですらありますが、「誰かが何かをやらかしたとして、無関係で、司法の立場にいるわけでもない人間に、そのやらかした人を断罪する権利はない」という意見は正しいと思っています。それはただのリンチです。

ライターというのは上位表示や行動を起こさせる力、PVを増やしたり共感を生み出したりするスキルを持っているわけですから、その能力は責任を持って扱ってください。

以上が、私からのお願いであり、私の考える「ライターが最低限持つべきプライド」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?