見出し画像

スクワット以前にやるべきエクササイズ

ウェイトトレーニングBIG3といえば、

スクワット、デッドリフト、ベンチプレス

ですよね。

そして特にスクワットは筋トレの基本ともいうべき種目であり、まず下半身のトレーニングで最初に取り入れる方も多いかと思います。

しかし、スクワットは確かに基本ではありますが、スクワットのやり方を教えればすぐにできるかというとそういうわけでもありません。

スクワットは高度な可動域が求められ、そして特に臀部の筋力は高い水準を求められるエクササイズです。

スクワット動作を繰り返すことで可動域は確かに増しますが、スクワット以前に大切な種目があります。

私の場合は、クロスランジという種目を取り入れます。


これは臀部をストレッチしながら鍛えることができる珍しいエクササイズです。

やってみると、中臀筋のあたりがかなりストレッチされるのがわかると思いますし、内転筋を使って出力を発揮するのもわかるかと思います。

このエクササイズを行って可動域を上げてからスクワットを教えると、割と簡単にスクワットの動作を習得できる人が多いです。

初めてやる方で筋力が低い方や高齢者の方は、写真のようにバーベルなどにつかまって行うと良いでしょう。

慣れてきた、手を離して行います。

全ての方々におすすめの下半身エクササイズです。ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?