見出し画像

#15,挫折との向き合い方。

◯はじめに

本日のテーマは、

「成功したいなら挫折から逃げるな」

です!

この記事を読んでいる方は、「成功」したい気持ちが強いのではないでしょうか?

「成功したい人しかしない」そう思う方もいると思いますが、思うだけでは意味がないと思います。

行動していない人は、「成功する気がない」んです。それは「成功したい」と言えますか?

私の考えでは言えません。

そんな私が考える「成功」について、を実際のエピソードも絡めながら書いていこうと思います!

また、私の経歴などが気になる方は下記の#1の投稿をご覧ください!

https://note.com/genki1214/n/na59fee4fc073?magazine_key=m5542e2ef65e4

画像1

◯挫折とは

挫折とは、どうなることでしょうか?失敗することですか?

私は「失敗」≠「挫折」だと考えています。

よく「人生において失敗などない」と言われますよね。私もそれには賛同です。多くの人が言う失敗は、成功のための行動結果に過ぎません。

しかし私は、「挫折はある」と考えています。成功のために行動した結果によって、目標や夢が途切れることが、挫折ではないでしょうか。

自分の挑戦における1つの区切り、とも言えるでしょう。

「失敗」には“次”があります。

しかし、「挫折」には“次”がないのです。

私の経験でいうと、目標にしていた全国大会をかけた試合で負けた時は、挫折と言える状態でした。目標が潰えた瞬間は、本当に頭の中が真っ暗になりました。

また、挫折は「やめられない」ことも難しいポイントです。

挫折と共に引退、となる人も少なからずいると思います。特に競技スポーツでは、多いことです。

ですが、仕事などで置き換えてみましょう。大きな目標としていた商談が潰れました。これは間違いなく挫折でしょう。

そこで「仕事をやめる」という選択肢が生まれますか?

目標が潰えても、また次の目標に向かわなければいけません。

この「失敗に終わったのに、やめられない」この葛藤が挫折といえるでしょう

画像3

◯挫折から逃げる人に成功はない

本日のメインテーマですが、なぜ失敗ではなく、挫折なのかについてです。

少しのミス(失敗)をして、「うわ、終わった」って思いますか?

思わない方が多いと思います。

「証明は数字で」という投稿をしましたが、成功とは「目標や夢を数字として証明すること」ですよね。

失敗は心に残りませんが、挫折は心に残ります

心や記憶に残るからこそ、乗り越える価値があるんです。

挫折を乗り越える人が、どの世界にも1割程度います。どんな世界トップのスポーツ選手も実業家も、挫折を乗り越えて、世界トップにいるんです。

だからこそ、成功するには「挫折を乗り越える」ことが前提条件になってくると私は思います。

大きな失敗をして逃げたくなる時がこれからあると思います。

そんな時に思い出して欲しい。

「挫折は本気だった人しか味わえないんです」

やめたいならやめてもいいです。個人の自由ですから。

でも「やめたくない」という思いが少しでもあるなら、「本気だった自分が更に成長するために神様がくれた機会」とポジティブに開き直ることをオススメします。

本気になれる人を私は応援していますし、私も本気で挑戦をしています。

画像2

◯まとめ(締めに)

本日は「成功したいなら挫折を乗り越えろ」というテーマでした!

どうだったでしょうか?

挫折を乗り越えられる人間は、そう多くありません。

人間は弱い生き物ですから。

その中で成功を掴みたいのなら、挫折を乗り越えるしかないんです。

挫折は失敗と比べようがないほど、多くの価値を残してくれます。

「本気だったから、挫折できた」

我ながら、素晴らしい開き直りですよね。笑

挫折している時間を、改善と新目標設定に使ってください!

どこかで必ず、成功できます!その時に、挫折を乗り越えられたことが、更なる力になることでしょう。

最後になりますが、本日も記事をご覧くださった皆様、大変ありがとうございます!

私の記事や、私自身が面白い、と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

私が現在挑戦していることに関しては、#13の記事で書いています!

そちらも見てくださって、応援していただけると光栄です。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

いいなと思ったら応援しよう!