見出し画像

#38,無形のアイデアに革新は起きない

◯はじめに

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『無形のアイデアに革命は起きない』

です!

仕事をする上で多くのスキルが必要になりますが、「仕事をこなす」だけでは成長できないことは皆さん、ご存知だと思います。

自分に注目を集める上では、「価値のあるアイデア」を出すことが最速の方法である。1つのアイデアで、役職を上げたという方も多いのではないでしょうか。

それでは、「価値のあるアイデア」とはなんだろうか?

今回は『アイデア』をテーマに、成長術を書いていく。

画像2

◯価値のあるアイデアとは

「価値のあるアイデア」とはなんだろうか?

革新的なもの。。。この世にまだないもの。。。

どちらも正解だと思います。

そういったものが前提として存在する中で、

『現実味があるアイデア』に価値が宿ります。

誰もが「革新的なもの」などと考える中で、「アイデアが却下」される理由を考えたことがありますか?

『現実味がない』からです。

企業がアイデアを見る上で、『現実味』は最も大切な要素でしょう。

企業は利益を上げるためのものであって、夢を追う集団ではありません。

こういった話をすると「現実味がないから革新的なんだ」という反発が出るでしょうか。個人的に研究・開発してください。

現実味もなく、革新的な技術・サービスを否定するわけではないです。むしろそういったアイデアは好きな方だと思います。(個人的に)

それでも、今回は集団の中で抜け出す「アイデア」という前提がありますから。

『現実味があり、尚且つ新しい要素がある』というアイデアにこそ、人とお金が動くのです。

画像1

◯「やってみよう」精神

『現実味のあるアイデア』を出すには、どのようにすれば良いでしょうか。

現実としてそのものがあればベストですが、それは革新的ではないですよね。

有形商材のアイデアでは、「試作品を作る」ことがベストです。

無形商材のアイデアは、「現実にあるサービス×現実にあるサービス×・・・」
つまり、現実にあるサービスを部分的に抜き取り、組み合わせることで、「それまでになかったもの」を証明することがベストでしょう。

「一目で分かるアイデア」に、『現実味』は帯びるんです。

”見て理解できる→現実的に理解できる”
「言葉」<「形」・「式or数字」

すごく簡単にまとめると、上記の通りですね。

このチャプターが『やってみよう精神』というテーマの理由がわかったでしょうか?

大切なのは、アイデアがあれば「実際にやってみること、形にすること」です。

「とりあえず、やってみよう」で良い。最初から完璧でなくても良い。
それを修正したものが、アイデアになる。

画像3

◯締めに

本日は『無形のアイデアに革新は生まれない』というテーマでした。

簡単にまとめていきましょう

①『価値のあるアイデア』→『現実味のあるアイデア』

②言葉ではなく、『形・数字・式』にする

③アイデアがあれば『とりあえず、やってみる』

上記の3つが本記事の重要点です!

「行動する」ことの重要性を私は推していますが、行動に関しても似たことが言えます。

・周囲から認識されない限りは、「行動」と言えません。

・認識される行動→「成果・コンテンツ・アウトプット」

だからこそ、私は自分の行動を少しでも認識させるために、「アウトプット」しています。まずは「やってみる」ということですね。

最後になりますが、本日も記事をご覧くださった皆さん、誠にありがとうございます。

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

「働き方・生き方・成長術」に関わる記事を毎日、投稿しています。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?