年の瀬について思うこと

ずっと思っていたのだが、言う場所が無いもんで。

新年とか、お正月とか、西暦の人類が共通しておめでたいと思うものだと思うけど、
結局は人間が「この日から年が変わることとする」と決めたものでしかなくて、地球には何にも関係ないよな〜って思ってました。

そういうのっていっぱいあるよね。
神社は清廉な場所である、とか葬式は厳かな雰囲気でなければならないとか、何となく雰囲気で思っていたり行動していたりするけど、地球には何にも関係ないのだ。
当たり前のことだけど、改めてそう思いました。

…こういうことをリアルで言うから浮くんだろうなぁ。
ズレてることは良いことであるけど、合わせることができないのであれば、それは面倒くさい奴でしかないよね。

「お前らが俺に合わせろ!」っていう意見が自分の中に無いわけではないけど、それをやり続けたら路上で独り言喋ってるおっちゃんになってしまいそう…。

価値観がズレてる人の教科書とか無いものかな?

もしくは、この価値観のズレを芸術まで昇華するのみかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?