見出し画像

⚠️就活生向け(専門)商社マンの実態③

こんばんは。
就活生向けコンテンツとしては
一旦ここまでとなります。

②業界別/各専門商社のイメージ

最後のテーマだが、
各業界について3つの特徴(独断と偏見)
を踏まえ、サラッと説明していく。


業務面では死ぬほど調べている人が
多いと思うので、それ以外で。 


ちなみにそろそろお気づきだと思うが
私がここで書くことに難しい話は一切出てこない。


変に難しく書かれたnoteは死ぬほど
沢山あるので、ここでは分かりやすく
簡単に書くことを意識する。


自分の業界以外はあくまでイメージなので理解した上で参考に。どの業界かは言えないけど。

①鉄鋼

・体育会(硬派)
・フェードカット
・総合商社に勝るとも劣らない給料

→基本的に超体育会系。
地方勤務の友人は週6で朝5時まで飲んでた。
(2年前の話。改善されているのだろうか。。)

総合商社が親会社の企業も多く、
激務相応の給料は貰っている。

総合商社落ちが多い。が
実際こっちに流れてくるやつのが優秀だったりする。
学歴MARCHレベルだけど超優秀、とか多い。
給料的にはご時世的にも今1番良いのは間違いないが、将来性は怪しい。

余談だが、特に鉄鋼商社は
業界の不安定さ故にあえて親会社と切り離して子会社や合名会社となっている企業も多い。

②繊維

・チャラい
・一族経営多し
・服装髪型ほぼ自由

→とにかくチャラい。
ヒゲ&ロン毛もしばしば。
就活の説明会でアロハシャツの社員いた。

またレディースのマーケットが大きい
ファッション業界に精通しており
女性への理解が深くモテるヤツが多い。

○○一族が経営しているところも多く、
上から嫌われると大変そう。

ほぼ私服で出勤OK。

③化学品・医薬品

・品は良い
・保守的
・理系にもチャンス

→商社には珍しく

・インテリ系
・爽やかラクロス系
・ザ・理系

など、様々な人種が勤務。人種のるつぼ。

他に比べ飲み方は綺麗。法令遵守厳し目。

基本メーカー機能を持ってる企業が主。

最近は技術系を営業に回すパターンがあり
そういう人の方が活躍してたり
してなかったり。

確かに商品の理解度は天と地の差。

割と真面目でしっかりした人が多い印象。


④機械系

・意外と自由
・メーカー系はホワイト?
・かわいい子少ない

→ホワイト&選考難易度割と低めなところが
多い割に年収良かったりとおすすめ。

メーカー系はホワイトだが役員がほぼ
天下りだったので自分は受けるの辞めた。
良くも悪くも子会社になるからね。

学年の成績良い陽キャが行ってたりする。


知り合いがいるor自分が働いている業界は
上記となる。
一部イメージとはなるが、
入ってみてあまり違いは感じないと思う。
業界の人に直接聞いてるので。


さて、

次回は少し仕事以外の話も書くとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?