見出し画像

【シミ取り放題③】注意事項・準備しておくといいもの

では、シミ取りレーザーをする際に注意すべきことをまとめてみます。


<注意すべきこと>

・日焼けする予定がある、または紫外線の強い季節にはやらない

施術後の肌は、とても弱った状態になっています。
その状態で紫外線を浴びてしまうと、余計にシミが増えてしまうことも、、
旅行に行く予定や、紫外線の強い季節には絶対にNGです。
戻りシミを引き起こしてしまうため、せっかく受けたのにもったいないことになっていしまいます。
わたしは11月に施術を受けましたが、日中家にいる間もカーテンを閉め切って、外出する際はマスク等で完全防備をしていました。

・1週間程度のダウンタイムを覚悟する

もちろん個人差はありますが、できれば1週間~10日間くらいは外出しないで済む期間を確保しておくといいと思います。
施術直後はメイクができるような状態ではありませんでした。
わたしは3日目にメイクをしましたが、出かける際もできるだけしないで済む方(日焼け止めのみ)がいいと思います。

・かさぶたは絶対にとらない

わたし、昔からニキビはつぶしたいし、かさぶたは取りたい派の人間なのですが、これも絶対によくないです。
そ(れでニキビ跡が色素沈着して、多くのシミを生んでしまいました。。)
洗顔は優しくし、自然に取れるのを待ちましょう。
マスクの摩擦ですら、わたしは気になりました。

・1回ですべて取り切れるとは限らない

施術を受けると決めてから、色々なクリニックのメニューを比較したのですが、正直値段も効果もピンキリです。
1万円前後の安いところは、弱いレーザーを少しずつあてるため、複数回の通院が必要です。
わたしはそれが嫌だったので湘南美容外科さんで受けたのですが、1年以上たって再発したところも数か所あります。
ただ、やる前よりはかなりきれいになったので、やってよかったとは思っています!


次に、準備しておくといいことについて書いていきます。

<準備しておくといいもの>

・日焼け止め

これは絶対です。
日焼け止めは「高いもの=いい」とは限らず、安物でもこまめに塗りなおすほうがよっぽど効果的です。
ちなみにわたしは何年もビオレアクアリッチひとすじで、1年中毎日かかさず塗りたくっています。

・ハイドロコロイドのばんそうこう

透明の薄いばんそうこう(シート)のようなものです。
これ、意外と高くてびっくりしました。
ダイソーでも売っていますが、1枚~数枚しか入っていません。
◇5枚入り
◇1枚入り大判サイズ
わたしは、ニキビパッチのような丸いタイプのものと、四角いシートタイプのものを切って併用していました。
クリニックによっては処方してくれるところもあるみたいです。
(湘南美容外科さんではいただきませんでした)

せっかく勇気を出して、高いお金を払って、痛みとダウンタイムに耐えるならば、効果を最大限に出したいですよね。

最後までご精読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?