見出し画像

今回はとってもスムーズなグリーンカード更新

グリーンカードは10年に一度の更新。今回は2回目の更新だ。申請して3日くらいでもうカードを作ったと。本当?

プロセスを表示するページ

前回の更新は申し込んでから3か月後、期限が切れる3週間前くらいにレターが来て、指定のアトランタの移民局に足を運んだ。指紋取ったり、写真撮ったりして後日カードが郵送されてきた。とっても時間がかかった。

今回は審査も速いし、カード作りましたって・・・ 写真は10年前のを使うんですか? とっても不思議である。

もちろん移民局に出向くのは面倒だし、カードが本当に作成されるんだったらありがたい。

ちなみに、グリーンカードの更新に行くのは訳ありの中南米系の方か日本人くらいである。だからこの顔で移民局に行くと、みんな「コンニチワ」と声をかけてくる。他のみなさんは、グリーンカードを取って5年すると、アメリカ国籍を取っちゃうから、グリーンカードは返納するのだ。

日本は2重国籍を認めてないので、アメリカ国籍を取ってしまうと日本国籍放棄扱いになるので日本人は何十年もグリーンカードを更新している人が多い。

アメリカ国籍を取っても日本のパスポートをしっかり持っている人もいるが、今回のコロナで問題が出た。

普通両方のパスポートを持っている人は、アメリカのパスポートで日本に出入りする。なぜなら、日本のパスポートで出入りすると、「ビザはなんですか?」と聞かれるからだ。持ってないふりしてESTAを取ろうとすると、アメリカ国籍を持っていることがバレるらしい。(詳しくは知らない)

コロナになってから、日本に行くのにビザが必要なので、アメリカ国籍を持っている日本人はわざわざ日本国領事館にビザを取りに行っているらしい(詳しくは知らない)。

私が生きている間に日本が2重国籍を認めることはないだろう。政治家の票にならないし、官僚の仕事が増えるだけだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?