見出し画像

テスラ、オースティン工場拡張

オースティンに建設中のテスラ工場、7億ドルを投じての、拡張工事の申請が出た。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-01-11/tesla-to-spend-more-than-700-million-building-out-austin-plant

このニュース、久々にワクワクする話だ。空港から近いのでオースティンに行くたびにここに立ち寄るが、行くたびにどんどん成長している工場。周りは見渡す限り原野しかない。どこまでテスラが土地を取得しているのか知らないが、フロリダのディズニーワールドぐらいの規模になる予感がする。

今は無機質な巨大工場や倉庫しか建っていないが、あれだけ土地がふんだんにあり、空港からのアクセスが良い、高速道路のキャパが大きいなどを考えたらここに一大アミューズメント施設、巨大タウンができるんではないだろうか?

単なる予感だけではない。自治体がなんの根拠もなく、あれだけ派手に高速道路の拡張工事をやるわけない。空港の東側にはテスラしかないのに。

しばらく目が離せない。この人たちが車を作るだけで終わらないのは皆さんもよく知っているでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?