見出し画像

マッチングサイトで月10万円?副業の新時代


こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
げんじボーイです。

元全国トップ5%の成績を収めたFP(ファイナンシャルプランナー)の僕が、お金にまつわるエトセトラをお話ししています。
ちなみに今はめちゃめちゃ普通にサラリーマンをしています。サラリーマン最高。

ここ数年、働き方改革が叫ばれ
副業を解禁する企業が増加しています。
つい2〜3年前までは怪しい響きを帯びていた副業という言葉も、いまや普通に誰もが使う言葉となり
選択肢もかなり多くなってきているように感じます。

副業のマッチングサイトなども増えてきて
副業を行うための環境は整ってきましたが
実際には「本業が忙しい」といった声も多く
副業をする会社員は多くない状況が続いていました。

しかし、そこにやってきたのがコロナの流行です。
新型コロナウイルスの流行は、私たちの生活を大きく変えましたよね。

在宅勤務が増えたり、減収に直面する会社員が増加したのも記憶に新しい出来事だと思います。

つまり、コロナによる在宅勤務や減収は
副業に取り組む時間ができたと同時に
給与のみに依存することに不安を覚えた人が増えたということです。
そして、このような出来事を受けて、副業で副収入を得る人が増えてきました!

今日は副業に踏み出した人たちの例と
副業とテレワークの両立について考えてみたいと思います。

◯意外な副業と報酬の実例
まず、意外と見落としがちな副業の紹介と
注目ポイント、気になる報酬についてお伝えしたいと思います。

副業情報サイトのNさんによると
いま注目の副業は「エアコンクリーニング」だそうです。

エアコンクリーニングは、テレワークをしている方にもおすすめな副業の一つです。
それはテレワークの合間、空いている時間に仕事を行ったり、家で仕事をしながらスケジュール調整ができるからです。

仕事内容としては、マッチングサイトに登録し
個人から直接依頼を受けてエアコンを掃除するというもので
相場は1台の清掃で1万円ほどもらえるようです。
業者に頼むと数万円かかってしまうところが、1万円という低価格でお願いできるので、サービス利用者としても使いやすいようです。

副業する側としては、技術の習得がそれほど難しくなく時間もある程度自由に調整できる点
そして作業の報酬が高めである点などが好まれています。

このようなエアコンクリーニングの副業は昔からありましたが
以前はそれほど流行っていませんでした。
というのも、以前までは集客が大変難しかったからです。
エアコンクリーニング業者の集客方法といえば、チラシを大量に配るのが王道でした。
マンションや各家のポストに一つ一つチラシを配り、数千枚配ってやっと一件仕事を得られるということも普通にあったようです。

そして依頼があったら電話で時間調整をしていきますが
お互いの時間が合わずに電話に出られなかったりすると、なかなか仕事にならないというケースもありました。

しかし今は、集客も時間調整もマッチングサイト上でできてしまいます。
その上SNSなどでも集客すれば、エアコン掃除をしたい人から自動的に連絡がきて
メッセージのやりとりだけで時間調整もできてしまうのです。
まさに時代に合わせてマネタイズしやすくなった副業だといえます。

さらに言うと、テレワークが増えて家にいる時間が多くなった最近だからこそ
エアコンを使用する頻度も増え、故障や清掃の必要性が高まっている背景もあります。
ネットが進んだことと、テレワークが進んだことにより、今まで以上に注目される仕事の一つですね。


◯好きを生かして自分の仕事に!
エアコンクリーニングは少し特殊ですが、他にも注目の副業として
・動画編集
・バックオフィス業務
・デジタルマーケティング
・個人レッスン
なども増えてきています。

この記事を見ているテレワーカーのみなさんも、上記のスキルのうちどれかは持っている方が多いのではないでしょうか?
もしかしたら複数持ち合わせているすごい方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなテレワーカーのスキルは、実は副業としてマネタイズしていくことが可能です。
動画でPRしたいけど技術や知識が無くて諦めている経営者の方や、営業は得意だけど事務作業や書類作成が面倒という事業主の方の中には
「誰か助けてー!」と思っている方が少なくありません。

そんなヘルプの声に答えていくことで、副業として仕事をゲットしていくことができます。
あなたの持つ技術が誰かのために役立ち、そしてそれが自分に報酬として返ってくるのです。

私の知人では、副業として始めたバックオフィス業務がとても評判を呼び
最終的にそちらを本業として独立された方もいらっしゃいます。

自分が持っているスキルや好きで極めてきたことが
誰かの役に立ってお金になるというのは、純粋にとても嬉しいことですよね。

様々な方法で副業はできますが
大事なのは「好き」を大事にすることだと言われています。

やはり副収入が目的なので稼ぎ優先なのは当然ですが
本業がある方の場合、副業の内容に興味を持てないとそもそも長続きするのが困難です。

逆に時間を忘れて没頭できる作業なら、自身の成長にもつながり、将来的には独立もできるかもしれません。

自由にやることを選んで仕事ができるのも、副業のいいところです。
せっかくなら自分の「好き」を武器にして
副業を始めてみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?