見出し画像

新たな旅立ち

大河内友貴選手が、自身のInstagramで一旦サッカーを休止することを発表されました。

大河内選手はWEリーグ2021-2022シーズン終了後に長野を退団。なでしこリーグ参入を目指す北信越1部所属のリリーウルフF石川に加入も、肝心の入替戦予選参加への審査が通らず。

この時点で大河内選手が出場できる試合は、リーグ最終戦と、負けたら終わりの皇后杯予選(北信越→本大会)のみ。そんな中でも、北信越大会1回戦と決勝、本大会1回戦を現地観戦することが出来ました。
長野で3年半、石川で半年。一先ずお疲れ様でしたということで、振り返りつつ自分用まとめ。

2018年

大河内友貴選手の長野加入内定が正式発表されたのは、2018年11月30日。

翌日には広島で皇后杯2回戦、AC長野パルセイロレディースvs常盤木学園が組まれている前日の発表。これには驚きました。数ヶ月前には、シュヴェスター時代の中3でレディースデビューも果たした中村恵実選手が常盤木学園から戻ってくることが発表されていましたが、常盤木から2人目の加入内定発表。
前年にも皇后杯で長野と常盤木は対戦していて(たしか栃木→訂正、藤枝でした。)、その時は滝川結女選手が加入内定。レディースサポさんで当時現地に行った方は、この試合で中村選手や大河内選手を見ていると思いますが、私は常盤木の試合映像くらいしか見たことがなかったので、ふと思い立って夜中に長野を出発し、試合前には広島に到着。

常盤木学園高等学校

常盤木3バックの要

Instagramの投稿はコロナで暇だった時に後から投稿したものですが、写真は2018年皇后杯。試合は長野が1-0で勝利。敗れたものの大河内選手の守備は際立って良かったです。

2019年

AC長野パルセイロレディース

入団直後の中村選手と大河内選手

加入初年度となった2019年は、ケガで少し出遅れたものの、4月7日のなでしこリーグカップ、アウェー西が丘でのベレーザ戦途中出場でパルセイロレディースでの公式戦デビュー。なんと最前線FWでの起用でした笑。

2019パル感トークショー

色々な場面に登場する毎に、大きな声で笑う自称ポンコツキャラ(イベントで本人が言ってました笑)であることも判明。

原海七選手(現静岡)と大河内選手

この年は台風19号で長野市が大きな被害を受け、試合日程も大幅に変更となった中でストレート降格は回避するも、プレーオフ2分けアウェーゴール差で降格。
本田監督や多くの主力選手が退団する中で、この年入団の10代選手は全員が残留。なでしこ2部での再出発の主力として期待されました。

2020年

コロナで開幕が8月にずれ込んだこの年。
大河内選手や瀧澤千聖選手ら若手に、肝付選手や岡本選手ら大卒新加入組が加わって面白いチームになりましたが、序盤で接戦を落とし続けたこともあり、最終順位は5位でした。

同期入団の瀧澤千聖選手と。
2020ホーム最終戦終了後

この年は、大河内選手が勤務していたガソリンスタンドが私の通勤ルートにあったので、時々話をする機会があったりもしました。

2021年

プレシーズンマッチ@佐久陸、大久保選手と

WEリーグが秋春制の為、春先から初夏にはプレシーズンマッチのみ。大河内選手もアルビレディース戦でキャプテンを務めるなどしましたが…。
2021-2022シーズンが始まると、大河内選手の出場機会は前2シーズンと比べるとかなり少なくなってしまいました。

11月の広島レジーナ戦アップ

2022年

大河内選手、岩下選手、風間選手

中断期間の間に、長野市篠ノ井であった駅前通りのバナー掲出。この時に会ったのが最後だったかもしれない。シーズン終了後、大河内選手の退団が発表されました。

リリーウルフF石川


皇后杯北信越予選決勝勝利後、
常盤木の先輩、佐々木選手と。

前述の通り、大河内選手は石川へ。
リーグ最終戦は見に行かれなかったものの、皇后杯は北信越1回戦と決勝を観戦出来ました。その時の様子は上の記事でご覧ください。
その後、行かれない予定だった皇后杯本大会1回戦の都合が紆余曲折し、直前で予定を調整して兵庫県の三木防災公園に向かいました。

石川スタメン
試合終了後

カテゴリーで2つ上の愛媛FCレディースを相手に、善戦するも0-2で敗戦。大河内選手の石川での挑戦は終わりました。

冒頭の大河内選手のインスタ投稿を私が見たのは2時間後くらいだったと思いますが、既に沢山のコメントや反応が寄せられていました。
長野だけでなく他チームのサポさんからも注目・応援されていた大河内選手。ひとまず休止ということですが、新たな道を進むも良し、サッカー選手としてのリスタートを選ぶも良し。今はただ、次のステップに進む若者に拍手を送りたいと思います。
まだ大卒の世代。どの道に進んでも無限の可能性が待っています。お元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?