見出し画像

2023 冬の八甲田バックカントリー (レポート)

八甲田バックカントリースキーキャンプ②[1月20日(金)〜22日(日)]

のレポートです。

もうすでに2ヶ月ほど前の記憶になりますが、、、汗

毎年恒例、八甲田バックカントリーツアー✨✨✨(冬編)
今回もたくさんの皆さんにご参加いただきまして、
楽しい楽しい3日間となりました。


日頃、レッスンで練習している成果を、自然の雪山の中で試しながら楽しむツアースキーです。

自然の中で楽しむスキーですから、技術云々なんて、、、

と思われがちですが、
自然の雪山というものは、スキー場のゲレンデと違って様々なシチュエーションに遭遇します。
そのシチュエーションの変化に合わせて滑ることができなければ、
楽しむというよりも苦行になってしまいますので、ある程度の技術は必要になります。

パウダーなら、太いスキー板履けば誰でも楽しめるでしょ・・・?

と思う人もいるかもしれませんが、
そうもいかない方々も沢山いますので、
ゲニース ナトゥーアでは、そんなスキーヤーの皆さんが、まずはパウダー、まずはザラメを安全に、ある程度楽しみながら滑れるようになることも、レッスンの目標にして頑張っております。

参加するたびに上手になっていきます!


今回も、パウダー初めて!!!
という参加者もいました。
最初は緊張して、普段練習したことをすっかり忘れてしまっておりましたが、笑
私たちと一緒に思い出しながら滑っているうちに、「パウダーも楽しい!」と思えるようになってきたようで何よりです!

そして、ゲニース ナトゥーアのバックカントリーツアーの特徴は、
バックカントリーに慣れている上級者の皆さんも一緒に山を楽しんでいることです。

このツアーは、ゲニース ナトゥーアのレッスンに参加経験があることが参加条件となっておりますので、
参加者はみんな、いつも一緒にレッスンを受講している仲間たち!



バックカントリーに慣れている上級者の皆さんは、
慣れていない方々をフォローしたり、のんびりな行程に合わせて一緒に八甲田の山を楽しんでくれるので、
バックカントリーデビューにはもってこいなのです。


初日はちょっと浅めのパウダー。BC初心者にはちょうど良い!
今年は八甲田もちょっと雪少なめかな、、、なんて初日は思っていましたが。。。

今回のキャンプは2日目が強風でロープウェーが運休になってしまいましたが、
そんな日は、ガイドをお願いしている「八甲田ガイドクラブ」の外崎さんが、少しでも山を楽しめるようにと、ロープウェーを使わずに行けるエリアを案内してくれます。

標高はかせげませんが、森の中をシールをつけてひたすら登ります。初心者には良い練習になりました。
時間が余った時は、ゲレンデでパウダー講習〜〜〜

2日目の悪天候のおかげで、
3日目は膝上ほどのパウダーとなりました〜〜〜

綺麗な列〜〜〜
こんな日は極太スキー板がいいかな。。。笑
雪が沢山降ると幻想的な世界になりますね。


八甲田キャンプのも一つの楽しみ、とは、
やはりこれ〜〜〜

今回は奮発して?田酒の中でも、貴重なお酒を楽しみました。
お値段もそれなりなので、箱入りです。。。

お酒を飲めない方も大丈夫!
八甲田山荘は、お食事もとっても美味しい〜〜

週末はバイキング形式。この日は和食でした。
日によって洋食だったりと、毎日種類豊富な美味しいお料理です。
冬のツアーは、お昼は宿に戻ってきますので、宿のレストランでランチ!
みんなに大人気の「豚丼」
毎度お世話になる「八甲田山荘」
BCツアーで利用するロープウェーのすぐ横でとっても便利。
スキー場も目の前なので、ツアーに行けないときはゲレンデスキーを楽しみましょう。
雪山の案内は「八甲田山ガイドクラブ」
担当ガイドの外崎正賛成さん。毎年お世話になっております。
毎回同じガイドさんなので、安心!
オプションで、酸ヶ湯温泉ツアー
酸ヶ湯に泊まらなくても、酸ヶ湯温泉を楽しめます。

今回もたくさんの皆さんにご参加いただきまして、大変ありがとうございました。
4月には春の八甲田ツアーもありますので、
是非、春の山も楽しみましょう〜
ご参加お待ちしておりまーす!




今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?