見出し画像

サマースキーレッスンがスタートしました。

グレステンスキーレッスン[2023年6月24日(土)〜25日(日)]

のレポートです。

今年のサマースキーレッスンは、
「グレステンスキーレッスン」からスタートです!

グレステンスキーレッスンは、
ゲニース ナトゥーアがスクール設立当初から約20年続けているサマースキーです。

始めた頃は、「夏に斜面を滑走する」というオフトレーニングのためのスポーツも少なく、「グレステンスキー」は画期的な夏のスキートレーニングでした。

最近は実際に冬と同じスキー板を使って滑ることのできる、「プラスノーマット」や「ピスラボマット」のゲレンデも増えてきて、
「サマースキー」がそれほど遠い存在ではなくなりましたね・・・笑


「グレステンスキー」の良いところは、
力任せでスキー板を動かしたりブレーキをかけたりすることができなので、
ターン弧の調節や力加減などを効率よく覚えることができるところです。

また、実際の滑走スピードがとてもゆっくりなので、
動きをつなげる部分などを、ある程度考えて整理しながら行うことができます。

逆に、緩斜面ではスピードがゆっくりになりすぎるので、ターン弧の深さや切り替えの方向などを、自分でしっかり決めて動くことを考えられるようになります。

今シーズンのグレステンスキーレッスンも、
道院高原グレステンゲレンデの貸切営業にて、他のグループと合同でゲレンデを利用して、レッスンを行なっております。

開催は月に1回(2日間づつ)とちょっと少なくなってしまいますが、
グレステンスキー初めての方(スキーは中級程度以上)でもご参加いただけますので、
是非試してみみませんか〜〜〜?

今回ご参加の皆さんは、
何シーズンもグレステンスキーを続けてこられている方達ばかりでしたが、
冬の雪上スキーと共通する動きを練習できるので、上級者のみなさんも継続してレッスンを受講してくださっております。

中級fumi班にご参加の方も、
スムーズな連続ターンがなかなか出来ない期間を長く経験してきましたが、
山回りの練習で舵取りの質を高め、
エッジングから重心移動による切り替えを覚えてくると、ゲレンデ中腹のちょっと上から連続ターンで続けて滑れるようになりました!

グレステンスキーでは、
・抵抗(雪面抵抗と同じ)を利用した丸い弧を描く「舵取り」
・エッジングから重心移動による「切り替え」
・正確なポジショニング(前後・左右バランス)
など、雪上と同じ動きをトレーニングすることができます。

興味のある方は、いつでもスクールまでお問合せください!

夏も一緒に楽しく上達しましょう〜〜〜


ご参加、大変ありがとうございました。
次回のレッスンは7月15日〜のピスラボスキーレッスンになります。



今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになります。
今シーズンも頑張ってレポートアップしたいと思いますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?