見出し画像

サマースキーレッスン、スタート!

グレステンスキーレッスン[2022年7月2日(土)〜3日(日)]

のレポートです。

サマースキーシーズンが始まりまして約1ヶ月が経ってしまいましたが、、、
いつものようにレポートアップが滞っておりまして、振り返りながら。。。💦

今年のサマースキーレッスンは、
グレステンスキー
からのスタートです!

「グレステンスキー」とは、専用のマットが敷かれた斜面を、「グランジャー」というスキー板の代わりになる用具を使って滑り降りる、サマースキーです。

「グランジャー」は65cmほどの長さで、タイヤが左右に4つずつ付いています。このタイヤの形状が特殊で、前へ進みながら脚を動かす事でスキー板のようにグランジャー自体が方向を変え、ターンをすることが可能になります。

雪上のスキーとの大きな違いは1点、
グランジャーの向きを瞬時に動かしたり、横滑りのように真下にずらして行くような動きができません。

ですが、この横ずらしは、
私たちゲニース ナトゥーアの技術理論では、実際にターンをするときには使わない動きなので、逆に正確な動きを覚えるのに適しているのです!

ただし、
一度にスキーの向きを変えることができないので、止まるときやブレーキをかけるときなどは、ターンしながら切り上がって止まったり、急激な動作をしないなど、注意が必要になります。

今年も、グレステンスキーゲレンデのある「道院高原」でのレッスンとなりますが、通常営業を行っていないため、他のグレステンスキー愛好家のグループ(スクール)の皆さんと合同で、貸切で営業していただいております。
ありがとうございます。


今年は、皆さまへのレッスンのご案内もちょっと遅くなってしまったこともあり、初回のこの週は人数が少なめのレッスンとなりましたが、久しぶりのグランジャーでの滑走を、皆さん、楽しんでいただけたようでよかったです!

グランジャーでの滑走は、先ほども書いたように、
グランジャーの方向を一度に変えることができないので、
新雪(パウダー)滑走や、春の重いザラメ雪、悪雪などを滑るときに必要な要素を習得するのに適しています。

また、グランジャーの長さがスキー板よりも短いので、前後バランスの精度を高めるトレーニングにもなります。

思ったよりもスピードは出ませんので、
動きを止めないようにつなげて動くリズムを練習するのにも効果的です。


グレステンスキーレッスンは、
8月、9月、10月に2日間ずつ開催予定ですので、
なかなか癖が直らない、、、というお悩みのある中級〜上級者の方、
是非お試しください!

ケーキの差し入れありがとうございました💕


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
是非、下にある「スキ」(ハートマーク)を押してくださ〜い!ポチッとクリックするだけです。ログインしてなくても誰でも押せま〜す!
沢山の「スキ」は更新のモチベーションになりますので、
何卒、よろしくお願いいたしまーす🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?