見出し画像

地獄の転職活動期

身内の離婚、介護、親の借金。

色々経験しましたが、今一番の問題は、小さな子供を持つ身内の離婚騒動です。

1年近く離婚するしないと揉めて、離婚した身内がこっちに帰ってくる来ない。

いやむしろお前たちこっちに来てサポートしろとなり、同居人と身内が大乱闘…

その末、私が2つの家を行き来する事になりました。
何かあればいつでも動けるようにと地元の工場勤務から短期の派遣に切り耐えたのですが。 

…転職活動、気が狂いそうになりました。

金銭的支援も必要ですが、正直職場選びも大変です。

短期雇用で自分の働く日を確実に選定できる職場。
さらには月半分はお互い100km離れた家からの勤務なので、中間地点か月半分休むしかありません。

①スキマバイトはファミレスすらない田舎に住んでいるため叶わず。(交通費で賃金消えるレベル)

②在宅求人受けるも書類選考落ちし、さらには情報が求人サイトから漏れたのか、詐欺のような電話やメールに毎日悩まされ。
(一時期ニュースでも取り上げられてましたね)

③クラウドソーシングも、ココナラの常連さんのイラスト依頼以外良いご縁がなく。
(クラウドワークス、以前より勧誘などの違反アカウントが増えた気がする…)

求人は増えてきたけれど、詐欺、勧誘、派遣会社の空想釣り案件が一気に増えたなと感じるこの1年

やらなきゃいけないこと、やりたい事いろいろあったはずなのに、何にも身に入らなくて勉強なんてもはやテキスト開いたら発狂するレベル。

我慢の限界だったので、許可をもらい3ヶ月フルタイムで派遣の仕事をさせていただきました。

後任者は決まっているけれど、配属が半年後の
営業事務でした。

前任者も教育係もいません。
これはこれでエキサイティング!
ある意味楽しかったんだぜ!
長年は働きたくはないがな!

が、2か月追加に契約頂き、その後契約満了でまた無職地獄。

今回は最初の条件である。

①勤務地の選定
②時短、短期契約が必須

を掲げての転職活動になるわけですが、最初はいい感じなのにそれをちらつかせた途端、どこの企業も派遣会社もすぐに店じまいです。

家庭の事情まで突っ込んで聞いてくる派遣会社もありました。
一応お話はしましたが、大変!いい仕事見つるといいですね〜!で終わり。

そりゃそうだよね…あっちだって商売ですから。

どうしたら仕事にありつけるか?
どの時間なら自由に働けるか?
を考え今の家から電車乗り換えなしの場所の夜勤ならいけるのでは?

さらに最大3年の有給雇用に承諾すれば…


そして無職5日目ちゃっかり嘱託社員の面接を受けてしまいましたアーメン🙏

時短夜勤だし、週3日でもいいみたいだし、入れない週あってもいいらしいので…許されたい

職種は棚卸です。

毎回勤務地が変わる、ちょっと不思議なお仕事。
トリプルワークしてた時の日雇いみたいだな。

受かるかは分かりませんが、一人で黙々と作業する仕事らしいので、濃厚な人間関係が無い事を願います。

仕事するのは好きですし接客も抵抗ないんですけど、職場の人と深く関わりたくない生き物。

色々あったんですよ…色々ね。

多分、確実に人間向いてないのもあります。


今度こそ失業手当を申請するつもりでしたが、その前に気が狂うので次の機会に使います。

ちなみに1年の転職活動のざっくりレポート!

正社員、契約社員は避けて、派遣、業務委託で応募しました。

応募件数 300件ほど

①今まで応募して連絡有りの書類選考落ちした求人およそ50件

②面談、面接落ちは 25件。

③音沙汰なしは175件ほど。

大変なのわかるけれどさ。
無視は良くない。

ちなみに身内にはまだこの事は秘密です。
さらに言ってしまうと2拠点生活するつもりもありません。
多少の仕送りと月に数日お守りぐらいは行きますが、深く関わるつもりはございません。

目に見えてわかってる。
身内と私と同居人の性格上。
うまくいかない事ぐらい。

同居人、身内どちらかが譲歩して近所にお互いの家を構え、サポートするのが1番いいんだろうなと思います。
どっちも頑固だから無理だろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?