見出し画像

RIZINとDEEPを現地観戦して感じた事

私が現地観戦をしてきた中で感じた
RIZINとDEEPのそれぞれの特色を
まとめようと思います。

※ご興味のある項目のみお読み頂いて
   問題ありません。


1.RIZINについて

1)良い点

・迫力満載の入場式
醍醐味の一つの入場式は、現地観戦又は
PPV観戦でも迫力抜群です。
爆音で選手が入場してくる時は、
観客も選手もテンションが上がります!

・煽りVがgood
こちらも醍醐味だと言えます。
入場式前の大会PVと対戦カード毎に流れる
煽りVは逸品だと思います。

・世界レベルの戦いが見れる
RIZIN王者クラスや提携する海外団体から
派遣された強豪外国人選手の試合は、
組み合わせ次第ではUFCと遜色の無い試合と
なる時もあります!

2)少し悪い点

・チケット代が割高
難しい背景があるのは理解できますが…。
チケット代が割高です。
年々価格は値上げ傾向にあります。

・御手洗いが混雑してしまう。
休憩時間に御手洗いが混雑してしまう事が
多かったです。
試合中に離席したくない心理があるため、
どうしても集中してしまいがちです。

・VIP席が不便
徐々に改善に取り組んで頂いてますが…。
VIP席はパイプ椅子を使用し、結束バンド等で位置が固定されます。窮屈感は否めません。

・選手との距離感は遠め
会場スケール・席にもよりますが、
選手に近づくのが難しい場合が多いです。

モニターのみで確認する事が多めかと。

2.DEEPについて

1)良い点

・チケット代が比較的リーズナブル
RIZINと比べてしまいますが、チケット代が
比較的手に届きやすいかと思います。

・国内トップ選手が参戦する大会がある
RIZINでもトップクラスにいる選手が参戦する事があります。
上述しましたが、比較的リーズナブルな
チケット価格で試合が観戦できるのは
良いかと。

・御手洗いが行きやすい
会場スケールがRIZINより小さめになる為、
御手洗いは行きやすいと思いました。

・選手との距離感が近い
選手と接する機会は多めだと思います。
試合後である為、常識の範囲内でのお話になりますが、試合後にファンサをしてくれる選手は多かったと思います。
(選手は優しいですが、節度のあるファンで
いたいです!)

2)少し悪い点

・人気大会であるとチケットの完売が早い
会場スケールが小さめであるが故に席数に限りがあり、人気選手の参戦があると瞬く間に完売してしまう時もあります。

・入場は控えめ
致し方ありませんが、RIZINよりは入場の迫力は控えめです。

3.まとめ

私が現地観戦して感じた事をまとめました。

特色がありましたが、1つ言える事は
どちらの団体も選手を思いやった素晴らしい
団体であるという事です。

今後も都合がつく時は現地観戦しようと思っています。


最後までお読み頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?