見出し画像

格闘技におけるリーチの優位性について

お世話になっております。

今回は趣味の総合格闘技から学んだ「リーチ」
についての記事となります。


1.リーチとは

リーチは壁に体をつけて両腕を横に伸ばし、
中指の先端~もう一方の中指の先端までの
直線距離で測定されます。

UFCでも選手紹介の際に戦歴、身長体重に
加えて選手のリーチの長さの情報も掲載される位重要なデータとなります。

重要なデータです。

2.何故重要かと言うと

リーチが長いと、相手より遠い距離からパンチを放つことができます。
又、ジャブを放ち相手が自分に近づくのを
防いだり、牽制する戦略が可能です。

攻撃と防御の両方において有利な位置を保つ
ことに繋がります。

戦略にも関わってきます🤔

3.当然ながら、絶対はありません。

リーチが対戦相手より短かったとしても
フィジカル・技術で対応されてしまいます。

有名な総合格闘家で言うと、
UFCのマックス・ホロウェイ選手は
身長が180.3 cmに対してリーチが175.3 cmと
短めです。
それでも、持ち前の技術・打撃センスを駆使して抜群の勝率を誇っています。

リーチの長さは強みではありますが、
リーチに頼りきった戦略では勝てない為
努力は必要ですね。

鍛練は必要です!

4.終わりに

格闘技素人の記事でしたが、いかがでした
でしょうか。

ちなみになのですが…。
私は身長よりリーチが7cm長い為、少しだけ
恩恵を受けております🤭

自分でも書きましたが、「努力」は必要なので
精進は変わらずにしていきます!


最後迄お読み頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?