見出し画像

外耳炎に悩む日々

犬のスーは生まれつきの皮膚アレルギーです。
両耳が赤くはれて茶黄色の耳アカがでます。

保護された時にはすでにこんなお耳でした😭
目の周りも赤いです💦
もう片耳も耳血腫にT^T

前足の脇と後ろ足の付け根、水かきの部分もかゆいかゆい😭

かゆくてペロペロなめるのではげてしまいます、、
痛々しいです、、

今回、動物病院を変えてみました。

勧めてもらった手作り料理は、

五大栄養素ー1 = 4大栄養素、すなわち

炭水化物 ( 米、小麦、うどん、パスタ )
タンパク質 ( 動物性か植物性 )
ビタミン ( 野菜や果物など )
ミネラル ( 野菜や果物など )

脂質 (あぶら)
この脂質、人間には必須ですが犬には必須ではないそうです。

うちのスーは動物性タンパク質アレルギーの疑いが強いので豆類をあげて様子を見ようと思います。

ごはんは1週間ごとに変えてかゆみの様子を記録します。明日から1週間は豆ごはんです。

ちなみに獣医さんは人間用のプロテインパウダーも勧めてくれました。炭水化物はお米とパスタで試してみます。

アレルギーが出ないメニューが確立するまではアポキルとマラセブシャンプーでかゆみコントロールします。

次回は動物性タンパク質アレルギー対策レシピを実際に作ってこちらに投稿します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?