見出し画像

【6月9日~13日】大学4年生留年日記~駄目な15%の方の人~

祝 初失踪!(6月14日~19日)

内定なし、ゼミ所属なし、友達なし、3年後期GPA0.15。
大学4年間ですっかり中身のなくなった人間が、
1,2年後どうなってるか記録する日記。


6月9日(の深夜) 留年確信

(読まなくていい日だよ)
こないだ最終面接があった企業から電話が来ないことに思い当たる。
必要書類である成績証明書を送り、一週間をめどに合否を伝えると言われ、その1週間が経とうとしている。怖くて一週間の間メールを見れていない。
まだ内定がないことに焦り、かなりの時間を対策に費やした企業だった。知名度がそこそこあり、採用人数も比較的多い企業だったため、「就活会議」や「one career」といった選考体験記の閲覧が可能なサイトに、多くの情報が載っており、対策は容易なほうであった。
面接の感触はかなり良かった。ほかの企業では聞かれにくい特殊な質問も対策のおかげで難なく返すことができた。もちろん面接が好感触だからと言って落ちないわけではないことは知っていたが、それでも選考体験記を見る限り、落ちるとは思えなかった。
では何が悪かったのだろうか。やはり、成績証明書だろう。

成績証明書を発行した日のことを思い出す。改めて見てみて、あることに気づいた。前自分で数えたときよりも単位数が少ない。
「これちょっとまずいか?」と思いながら(致命傷だよ!)当該企業に郵送した。ちなみに制度上はウルトラ頑張れば卒業可能である。3年間で稼いだ単位数の約5/8を1年で取れればだが……

さて、ベッドの中でしばし算数を解いてみる。弊大学は1年間で50単位しか取れないという制約がある。その制約下で、卒業するにはあと何単位落とせるかを考えてみた。
結果、2単位までが耐え、それ以上落とすと留年確定であるという結果になった。無理やね。
一気に留年が現実問題に振り切れた。メールを開き、もはや何のドキドキもなく、当該企業からのメールを探す。あった。落ちてた。そらそうよ。

そこからは「自分は留年する」という事実を飲み込む時間であった。
自業自得でしかない。何が悪かった? やっぱあの時……
寝れねーと思いながら、いつのまにか寝ていた。


6月10日 今後、というか今から何をすべきか?

起きてからずっと留年と就職のことで頭がいっぱいである。
色々考えた末、以下のことを考えるべきだと思い立った。
●留年の手続きとかはあるか
●就活の再スタートを切りたいが、留年が就職にどう影響するか
●親になんて言うか
留年の骨太の方針といったところ。ちなみに1限は間に合わないので諦め。
それぞれ調べたこと、思ったことを記していく。


①留年の手続きとかはあるか
・特になさそう。とはいえ、大学に行って聞いてみるべきか?どこに?
・学生証の有効期限の延長とかはあるはず。ただ調べても出てこない。
・(発展して)休学は割と簡単に通るっぽい。半年間の授業料軽減はでかい。今年単位稼いで来年どっちかの半期休学はあり。事務局に行けば書類と説明を受けられるらしいので早速行くか?

②留年は就活にどう影響する?
・1留までならそこまで影響はないという意見がネット上に多数。
・ただし、面接担当が納得のいく留年理由がないと厳しい模様。ない。
・書類の体感通過率が半減したとかいうコメントもあるね
・難易度があがるのは間違いなさそう。一人でやっていける自信がない

・ホワイトア力デ三ーとかいう就活塾サイトに行きつく。
 就職浪人コースとかいう自分のためにあるコースがあるらしい。
 60分無料相談とやらをやってるらしい。
 相談行ってみてから色々考えるか。と思い明日予約を抑える(フラグ)。
・就職浪人コースとやらの金額を知り白目をむく。(来たメールに記載)
 なぜかネット上ではいくら調べても全く金額は載ってなかったので、
 ここにも書かないでおく。1年間のバイト代では到底足りない額とだけ。

③親になんて言うか?(最重要)
・可及的速やかに伝えるべきであるのは間違いない。
・自分で 今まで・現状・これから を整理できてから伝えたい。
→これらの整理を優先的に行う。


こんなところ。親に伝える回は来週になると思うので心待ちにしていてください。

6月11日 自分の本質が存分に表れた日

昼夜逆転が治って(偉業)1週間くらい経ったが、残念ながら今日は昼まで寝てしまった。1限?知らね。
今日は
・説明会等を控えた企業様に、選考辞退をお知らせする
・例の就活塾の無料相談会(17:00から)
・note始める
の予定。前の日に留年・再就職について調べた際、いい感じの記録があればなーと思ったので、自分と他人のために記録したろ、と思ったのがnote始めた動機です。

さて、一つ目については起きたのが14:00とかだったので、やる暇ありませんでした。よって明日。
無料相談会はオンラインでした。ただ、実家暮らしにつき、だれにも会話を聞かれたくないので、快活クラブの鍵付き個室に移動。ゆったりとnote1作目を書き上げる。
そうこうしているうちに、17:00が近づいてきたので、メールのリンクからzoomに飛びますかっと……ん?

俺あるある

やらかした。まじで頭悪いな自分。しかしこういう失敗はあるあるなのであんまり凹んでない。最悪の慣れ。
切り替えて留年確信の日から日記(note)をしたためることにした。

よって今日までの日記はすべて6月11日に書かれたものです。
明日からは日ごとに書いていきます。
今日はこんなところで。明日は今日できなかったことやりつつ、親へのプレゼン(?)をどうするか考えていく。あとまた懲りずに無料相談会の予約取る。よろしく、明日の自分。
ではソシャゲの日課やって寝ます。おやす

6月12日 一日の成果、少なくない?

note書いてる人は行動力ある人が多いな~と思うなどした。
さて今日の予定は
・説明会等を控えた企業様に、選考辞退をお知らせする
・無料相談会の予約を取る
・大学に行って休学届の説明を受ける
・今まで・現状・これから の整理を行う
こんなところ。
ただし、電車がわけわからんくらい遅延していたので、本日の大学は見送りとさせていただきます。
あと、昨日寝るまでの間にこんな疑問が浮かんだ。
・一度落ちた企業にもう一度エントリーできるのか?
住所とか電話番号とかおんなじでもう一度マイページ登録とかできるんですかね……これは無料相談会で聞いてみることにしよう。


〇選考辞退のお知らせ→完了
〇無料相談会の予約を取る→完了、ただしまだ確定していない
 →来週の金曜なら空いてるで~とのこと。先過ぎん?
    ここの話通過してから親に話したいと思ってたけど、どうするか。
△今までとかの整理→不十分、進んだだけ良しとする
✕大学に行って休学届の説明を受ける→明日明日!


部屋の片づけを行いました。
実家暮らしですが、3年前、自分の大学進学と同時に引っ越しになり、それ以降最もきれいになったと思います。親がほめてくれました。
部屋の片づけをするだけで褒められる21歳、ハードルが低すぎて無能さがうかがえるエピソードとして優秀ですね。

今日一日はこれくらいですかね、ぼちぼちの出来。
明日は大学いって授業を受け、休学届の説明を受ける、これはマストでやろうと思います。課題もやってバイトに行く、普通の大学生の一日にしよう。大学に行けなかった場合は留年・就活について考える日に切り替えていく。
ほな今日はソシャゲの日課は終わらしたので寝ます。おやす


6月13日 中間試験って何?

・大学行って休学届の説明を受ける→20日に完了
・課題やる→やった
・バイト行く→この日バイトなかったわ
・26卒の就活スケジュール把握する

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
気づいたら6月20日になっていた 
まあこんなもんです、切り替えていきましょう(カス)

この日はもうすぐ中間試験が迫ってることに気づいて勉強始めたり教科書やっと買ったりしてましたね
休学届の説明についてはそこまで詳細には書きませんが、ひとつ懸念事項が晴れたのでお知らせします。
休学理由を「就職活動に専念するため」にしようとしていたのですが、これが本当に通るのか少し心配でした。
ただ、親切な教務の人によると余裕で通るみたいです。よかった。

盛大にさぼったので次の更新は6月20日からです。誠にごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?