見出し画像

【期待】チェルシー、ラ・マシアの新星マルク・ギウ獲得🔵

こんにちは、こんばんは、遠クンクです。
バルセロナからマルク・ギウを獲得したことがチェルシーのオフィシャルサイトにて発表されました。

僕がチェルサポになってからバルセロナから移籍してきた選手は、ギウが初めてなのでめちゃくちゃワクワクしてます。
カンテラ育ちの選手ってだけで箔がつくというか、期待しちゃうのは僕だけでしょうか。

近年で言うとファティ、ガビ、ペドリ、それにクバルシとヤマルなどがバルセロナで台頭してきました。続々と代表レベルのスター選手を輩出する育成機関を作り上げたバルセロナは、素晴らしいですよね。

これだけ素晴らしい若手が台頭してくるのだから財政危機になっている今、いっそのことベテランの選手を数人外部から連れてきて残りは生え抜きで戦って見ても良いような気がします。

一方で最近のチェルシーは他チームの生え抜きを随分とってくるようになりましたね。
パーマーで味を占めたんですかね。

今回は、バルセロナから獲得した期待のCFマルク・ギウについて記事を書いていきます。


契約内容

移籍金€6mでバルセロナから移籍することが決まりました。チェルシーの計画に魅力を感じたことで移籍を決意したそうです。当初バルセロナは契約を延長しようと試みたそうですが、これにマルク・ギウ側が応じなかったことで安価でこの移籍が実現しました。チェルシーからするととてもお買い得ですよね。ちなみに、ストラスブールや他チームにローンをするつもりはないみたいで、エンツォ・マレスカ新監督の元でプレーをする予定だそうです。

契約年数は、2030年までで5年+1年契約延長オプションがついています。

ギウのおじいちゃんにとって、プレミアリーグへの移籍は夢だったそうです。最高のおじいちゃん孝行をしましたね!

チームで1番と言っていいくらい陽気なククレジャもカンテラ育ちなので彼がギウの助けをしてくれるでしょう。


プロフィール

身長:187cm

誕生日:2006年1月4日(18歳)

出身:スペイン🇪🇸

利き足:右足

ポジション:CF


メディアの反応

https://www.instagram.com/p/C84mLJLsnq8/?igsh=N3h2bGp5M3YxOTdv

翻訳

子供の頃、一日中ピッチで遊んでいたことで私は大きなインスピレーションを受けました。私は祖父のおかげでサッカーを始めました。私は小さい頃からプレミアリーグでプレーするのが夢でした。クラブで成功するために一生懸命働きます。

Chelsea FC公式アカウント

Instagramでの入団発表の反応がこちら

ようこそ🔥🔥

マルク・ククレジャ

ニコラス・ジャクソンは移籍してきた初年度、決定機を外すことが多く批判を受けながらもなんだかんだで良い活躍をしてくれました。そのため、私はギウも初年度に2桁ゴール挙げられることを期待したいです。ジャクソンの競争相手がギウなのは本当に丁度良い感じしますね。ギウにもチャンスは確実にあるでしょうし、ジャクソンの出番も減りすぎないと思います。


バルセロナ時代

2023〜2024年(1シーズン)

通算7試合2ゴール

バルセロナ時代のギウ

2023/2024シーズン開幕前のプレシーズンからトップチームに帯同し始めました。

ラ・リーガ第10節のアスレティック・ビルバオ戦でマルコス・アロンソと同時に途中出場し、トップチームデビューを果たしました。出場して33秒でジョアン・フェリックスのスルーパスから得点を取り、勝利に貢献しました。スペイン代表のGKウナイ・シモンの脇を射抜くシュートは見事でした。また、バルセロナ史上最年少でデビュー弾を決めた選手となりました。数多くのスター選手が在籍した中で最年少デビュー弾が彼なのでクレもバルセロナでの今後の活躍に期待していたと思います。

そんな中、小さな頃から在籍していたバルセロナを退団し、チェルシーに完全移籍を果たしたのです。


特徴

純粋な9番タイプ

187cmと大型なストライカーで高さとフィジカルを持っています。特に空中戦での競り合いに強く、相手を出し抜いてスペースを見つけて得点を取りに行きます。スピードとパワーも兼ね備えているので相手からするとスペースを開けた場合、大変厄介な選手になります。デビュー弾の裏抜けは本当に素晴らしかったですよね。
ギウを育成したコーチであるイバン・カラスコは粘り強さとスタミナも評価しています。チームの攻撃の起点となることができる選手ではありますが、連携と判断力が改善されたらさらに良い活躍が出来ると思います。


感想

カンテラ育ちはバルサに留まると思っていたので正直サプライズ移籍でした。少し前までベンジャミン・シェシュコやヴィクター・オシムヘンの噂が上がっていましたが、チェルシーは今夏他にCFは獲得に動くことはないっていう認識で合ってるんですかね。ただジョナサン・デイビッドにオファー出したとか出してないとか。最近のチェルシーは即戦力として獲得したのか先行投資で獲得したのか微妙なラインの選手を取ることが多いからよく分からないんですよね。

18歳で187cmのイケメンって貴様は何を持ちえないのだ!?って感じですよね。五条悟に放った漏瑚のセリフなんですけど、マルク・ギウは五条悟の無量空処のポーズをゴールパフォーマンスで披露したことがあります。日本のマンガが世界で知れ渡っているのも嬉しいですし、これをゴールパフォーマンスで披露してくれるとなんか親近感湧いてきますね笑

五条悟のパフォーマンスをするマルク・ギウ

マルク・ギウの入団が決まり、instagramで正式発表された時のトレーニングウェアめちゃくちゃかっこ良くないですか?まだ発売されてないので発売され次第、私は購入しようと思います。

バルセロナでのデビュー弾で喜びを爆発させている姿は自分のことのように嬉しくなったのを覚えています。チェルシーで得点を取る姿を早く見たいですね!


来季の試合も楽しみですが、今後のチェルシーの移籍市場の動きに関しても目が離せないですね🔵

是非、いいねや拡散していただけるととてもモチベーションになりますのでよろしくお願いします。
Xやこのアカウントのフォローもしていただけたら嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?