見出し画像

航空学生から見た2階建て飛行機の魅力とは

前回に引き続き、飛行機に関することを書いてみます。半分以上は自己満足です。

前置きですが、私は大学で航空宇宙に関して学んでいます。そのため、授業の一つには飛行機の構造を学ぶ授業があったりします。


では、ここから実際に2階建て飛行機の魅力を述べていきたいと思います。

2階建て飛行機がどんなのかイメージがついていない方は、ポケモンジェットやフライホヌとgoogleで調べていただけると分かりやすいかと思います。(ポケモンジェットとフライホヌでは使用している飛行機が違うので、どちらも見ていただけると嬉しく思います。)


私が感じる魅力は、「飛行機であるけれど、飛行機でない」ということです。

ん?と感じる方も多いと思いますので、詳しく述べていきます。


私がポケモンジェットに乗ったとき、まず機内に階段があるということにとても驚きを感じました。あまり良い行為ではないのですが、その当時はシートベルト着用サインが消えている間に、1階と2階をウロウロしていました。まるで飛行機ではなく違う乗り物に乗っているかのような気がしました。


私は乗ったことがないですが、フライホヌに使われている飛行機は、完全2階建てとなっており、機内にはシャワーやラウンジなども搭載することができ、まさに「動くホテル」といった印象です。(誤情報でしたらすいません。)国際線ですと長時間フライトになるので、そのような設備があると飛行機に乗ることも一つの楽しみになると思います。

もし乗られたことがある方がいらっしゃいましたら、乗った時のことなどを是非教えて頂きたいです!


まとめますと、2階建て飛行機の魅力としては、

①飛行機であるが飛行機でない

②動く高速ホテル

の2点かなと個人的には思います。


次回は実際に昔から利用している新千歳空港に関してのことを書いてみようかなと思います。

それでは良い夜を。

サポートありがとうございます! 飛行機の勉強や自分の夢や目標に必要なことに使わせていただきます。