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【定期通販・クラファン】顧客ロイヤルティを高める~顧客との深い絆を築き、ファンを創造するには~

定期通販ビジネスやクラウドファンディングにおいて、顧客ロイヤルティは企業の成長にとって非常に重要です。

顧客ロイヤルティの高い顧客は、リピート購入率や平均購入単価が高く、口コミやSNSでの拡散などによる新規顧客獲得にも貢献してくれるからです。

しかし、顧客ロイヤルティを高めるというのはそう簡単な話ではありません。
なぜなら顧客との深い関係構築が必要となるからです。

今回は、定期通販やクラウドファンディングで顧客ロイヤルティを高める方法について解説します。


顧客ロイヤルティとは

顧客ロイヤルティとは、顧客が企業や商品・サービス、ブランドに対して持つ特別な愛着や信頼のことです。
顧客ロイヤルティが高いほど、顧客は以下のような行動を取りやすくなります。

  • 何度も商品やサービスを購入する

  • 高額な商品やサービスを購入する

  • 口コミやSNSで良い評判を広める

  • 企業の悪評が出ても擁護する

顧客ロイヤルティは、企業にとって非常に重要です。
なぜなら、顧客ロイヤルティが高いほど、以下のような効果が期待できるからです。

  • 利益の増加

  • 顧客維持率の向上

  • 新規顧客獲得コストの削減

  • ブランドイメージの向上

では、どのように顧客ロイヤルティを高めることができるのでしょうか?

定期通販で顧客ロイヤルティを高めるには

定期通販ビジネスで顧客ロイヤルティを高めるためには、

  • 顧客を理解し、顧客ニーズに合致した商品やサービスを提供する

  • 顧客とのコミュニケーションを大切にし、顧客との信頼関係を築く

  • 顧客に特別な体験を提供する

  • 顧客ロイヤリティプログラムを導入する

などの施策を実行することが重要です。

顧客ロイヤルティを高めるための具体的な方法は以下のとおりです。

  • 顧客アンケートを実施する

  • 顧客インタビューを実施する

  • SNSや顧客レビューを分析する

  • 顧客データを分析する

  • 顧客サポートを充実させる

  • イベントを開催する

  • 顧客限定の特典を提供する

顧客ロイヤルティを高めることは、簡単ではありません。

しかし、顧客を第一に考え、顧客との長期的な関係を築くことを意識することで、顧客ロイヤルティを高め、企業の成長を実現することができます。

顧客ロイヤルティとクラウドファンディングの関係

クラウドファンディングにおいても、顧客ロイヤルティは非常に重要な役割を果たします。

顧客ロイヤルティが高いほど、

  • プロジェクトへの支援金額が高くなる

  • 支援者がプロジェクトを応援してくれる

  • プロジェクトの成功確率が高くなる

といったメリットがあります。

では、クラウドファンディングにおいて、どのように顧客ロイヤルティを高めることができるのでしょうか?

1. 共感を生むプレゼンテーションを行う

クラウドファンディングのプレゼンにおいて、最も重要なのは共感を生むことです。

共感を生むためには、

  • プロジェクトのストーリーをわかりやすく伝える

  • プロジェクトのビジョンを明確に示す

  • 支援者にとってのメリットを具体的に説明する

  • 情熱を持ってプレゼンテーションを行う

ことが重要です。

共感を生むプレゼンテーションを行うための具体的な方法は以下の通りです。

  • プロジェクトの背景を説明する

  • プロジェクトの目標を明確にする

  • プロジェクトの進捗状況を報告する

  • 支援者からの質問に丁寧に答える

  • 感謝の気持ちを伝える

2. ファンとのコミュニケーションを大切にする

クラウドファンディングプロジェクトを成功させるためには、ファンとのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

ファンとのコミュニケーションを大切にすることで、ファンとの信頼関係を築き、貴重なフィードバックを得ることができます。

また、ファンをプロジェクトのアンバサダーとして活用することもできます。

ファンとのコミュニケーションを大切にするための具体的な方法は以下のとおりです。

  • SNSやメールマガジンを活用してファンと交流する

  • コメントや質問に丁寧に答える

  • イベントを開催するファン限定の特典を提供する

3. 顧客ロイヤルティプログラムを導入する

クラウドファンディングでは、顧客ロイヤルティプログラムを導入することで、ファンのエンゲージメントを高めることができます。

顧客ロイヤルティプログラムとは、支援金額や支援頻度に応じてポイントを付与し、特典と交換できるプログラムです。

顧客ロイヤルティプログラムを導入することで、ファンにとってプロジェクトへの参加をより魅力的なものにすることができます。

またファンとの長期的な関係を築き、ファンのリピート支援を促進することができます。

顧客ロイヤルティプログラムの具体的な方法は以下のとおりです。

  • ポイントプログラム
    支援金額や支援頻度に応じてポイントを付与し、商品やサービスと交換できる

  • 会員プログラム
    会員になると、限定商品を購入したり、割引を受けたりできる

  • サブスクリプションプログラム
    定期的に商品やサービスを配送する

私の場合

私の場合は、企画したのが「廃棄農作物を利用した白髪ケアシャンプーを販売し、農産業への利益還元と廃棄農作物の削減を目指す」という、コンセプト重視の商品でした。

このため、商品開発の背景や自分の思いをストーリーとして詳しく載せることで、顧客の共感を得ることを意識しました。

また、クラウドファンディングでは専用のパッケージや内容量のリターンを用意しました。

これにより、クラウドファンディングでしか手に入らない商品と、価格的なメリットを顧客に提供できるようにしました。

次回のお知らせ

次回は、クラウドファウンディングでアピールしやすい「顧客中心」について解説します。

商品開発や定期通販、またセールスポイントにも関係する内容をお届けします。