見出し画像

顧客の心を射止める!ターゲティングで商品開発を成功に導く

現代の市場には、多様なニーズを持つ顧客が溢れているため、商品開発においてターゲティングは非常に重要な要素になっています。

しかし、多くの企業は、ターゲティングの重要性を理解しつつも、具体的な方法がわからず、その結果失敗してしまうケースが多く見られます。

そこで今回の記事では、ターゲティングが商品開発に与える影響について解説します。


ターゲッティングのポイントと注意点

1.ターゲティングとは?

ターゲティングとは、商品やサービスの潜在顧客を特定し、その顧客に最適なマーケティング施策を実行することです。

ターゲティングを行うことで、以下のメリットを得ることができます。

  • マーケティング費用の節約
    潜在顧客にのみアプローチすることで、無駄な広告費を抑えることができます。

  • 顧客満足度の向上
    顧客のニーズに合致した商品やサービスを提供することで、顧客満足度が向上します。

  • 売上向上
    ターゲティングされたマーケティング施策は、より多くの顧客に商品やサービスを知ってもらい、購入を促進することができます。

2. 自社の商品開発でよくあるターゲティングの失敗例

自社の商品開発でよくあるターゲティングの失敗例としては、以下のようなものがあります。

  • ターゲット層を明確にしていない
    ターゲット層を明確にしていないため、誰に商品を売ればいいのかわからず、マーケティング施策が空回りしてしまう。

  • ターゲット層のニーズを理解していない
    ターゲット層のニーズを理解していないため、顧客にとって魅力のない商品やサービスを開発してしまう。

  • 競合他社の分析が不足している
    競合他社の分析が不足しているため、競合他社と差別化できる商品やサービスを開発できない。

  • 市場調査が不十分
    市場調査が不十分なため、市場の動向や顧客ニーズを把握できず、商品開発の方向性が定まらない。

3. ターゲティングを行う際のポイント

ターゲティングを行う際には、以下のポイントを意識する必要があります。

  • ターゲット層を明確にする
    デモグラフィック情報、心理的特性、行動特性など、様々な要素を基に、ターゲット層を明確にします。

  • ターゲット層のニーズを理解する
    ターゲット層のニーズを理解するために、市場調査や顧客インタビューを実施します。

  • 競合他社の分析を行う
    競合他社の分析を行い、競合他社との差別化できる商品やサービスを開発します。

  • 市場調査を行う
    市場調査を行い、市場の動向や顧客ニーズを把握します。

4. ターゲティングを行う際の市場調査のやり方

ターゲティングを行う際には、以下の方法で市場調査を行うことができます。

  • デスクリサーチ
    文献資料や統計データなどを基に、市場調査を行います。

  • フィールド調査
    顧客インタビューやアンケート調査などを基に、市場調査を行います。

  • 定性調査
    顧客の意見や態度などを深く理解するために、定性調査を行います。

  • 定量調査
    顧客の購買行動などを数値化するために、定量調査を行います。

5. 商品開発を行う際の注意点

ターゲティングに基づいた商品開発を行う際には、以下の点に注意する必要があります。

  • ターゲット層のニーズに合致しているかどうか
    商品やサービスが、ターゲット層のニーズに合致しているかどうかを検証します。

  • 競合他社との差別化ができているかどうか
    商品やサービスが、競合他社との差別化ができているかどうかを検証します。

  • 市場規模が十分かどう
    市場規模が十分かどうかを検証します。

  • 採算性が取れるかどうか
    商品やサービスの採算性が取れるかどうかを検証します。

私の場合

私の場合も、ターゲッティングの方向性が決まるまでには紆余曲折がありました。

商品開発の根本には「廃棄農産物を利用した商品を販売することで、農産業への利益還元と地域の風景や誇りを守る」という理念がありましたが、それだけでは具体的な顧客像が見えなかったからです。

そこで市場調査を行い、レッドオーシャンではあるものの市場規模も大きなスキンケア業界に参入することを決めました。

ただ、そこで普通の商品を出しても競合他社に負けるため、「白髪ケアシャンプー」という特定の分野に目を付けました。

このように、「地域農産業の支援」と「白髪ケア」という商品の柱が決まったことで、ターゲットが「多少お金をかけてでもボディケアや商品コンセプトにこだわりたい30代以降(の女性)」に絞られ、その層に向けた効率的なマーケティングを行うことができたのです。

次回予告

ターゲティングを考える際、「ペルソナ」という言葉を目にしたことはありませんか?

ペルソナという考え方はもう古くて使えないという声もありますが、実際にはどうなのでしょうか。

次回は、ターゲティングをフレームワークとして検討している方にお伝えしたい、ペルソナ設計の注意点について解説します。