見出し画像

女子大生に直撃インタビュー!避妊成功確率99.9%のIUDってどんな使い心地?

こんにちは!

Genesisメンバーの佐藤翠です。

早速ですがみなさん、IUDを知ってますか?

保健体育の授業で聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
IUDとは日本でも可能な避妊方法の1つであり、子宮内避妊用具(Intrauterine Device )の略称で、このような見た目をしています。

触覚みたいですね。。。

画像1


そして、これを病院で子宮の中に入れてもらいます。

IUDによる避妊のメカニズムは、子宮の中の環境を変えることによって受精卵が子宮内膜(赤ちゃんのベットになるところ)に着床(妊娠の成立)するのを妨ぐというものです。

なんとこのIUD、一度装着すると数年間高い避妊効果避妊成功確率は99.9%と言われれいます)を発揮し続けるという素晴らしいメリットがあります!

ただ、少なくとも日本ではあまり知られていませんし、装着している人もなかなかいません。

法規制されてるわけでもないのに。。。

統計によると、日本でIUDを避妊方法として選んでいる女性の割合は、

たったの0.4%!非常に少ないです。

そこで!
IUDについてあまり知らないという方、そしてもっと知りたいな、と考えている方のために、

私佐藤翠がIUDユーザーであるオランダでのルームメイト(スイス人・サラ(仮名))に直撃インタビューしてみました!


なんでIUDを装着しようと思ったの??
私:サラ、今回はインタビューさせてくれてありがとう!
早速だけど、数ある避妊方法の中で、サラがIUDを選んだ理由って何?


サラ:私がIUDを選んだのは、他の避妊方法はいまいちだと思ったから(笑)
コンドームだけだと、避妊に失敗する可能性大だし、ピルだとホルモンに対する副作用が怖かったの。というのも、私の母親の視力がガタンと落ちた理由が、ピルによるものだと病院で診断されたことがあって。娘の私にも同じような症状がありそうじゃん?だから、私自身ピルを飲みたくなかったし、母親からもピルの利用はずっと反対されてた。

私:お母さんにはサラがIUDを装着してることを伝えてるの?
サラ:うん、そもそもIUDを勧めてきたのは母親だしね(笑)お金出してあげるからIUD装着しなさい、って昔言われたの!!

私:なるほど.... お母さんの理解があるっていうのはすごくいいね。
ちなみに、サラの周囲にIUDユーザーっている?

サラ:ううん、いない。知り合いの知り合い、とかだったら聞いたことあるけど、直接知ってる友人でIUDユーザーは聞いたことないな。ピルとコンドームがやっぱり人気だと思う。


私:じゃあサラは珍しいんだね...サラが避妊する時はコンドームと併用してるの?
サラ:もちろん!IUDで病気は予防できないから、コンドームも必ず装着してる。コンドームが破れてしまった時は、性病にかかってないかどうかの検査も行くようにしてるよ!

私:すごく徹底してるね!素晴らしい!

IUD装着までの流れとメンテナンスって?
私:IUDを装着した時の話とメンテナンスについて教えて欲しい!
サラ:まずは、スイスの産婦人科に行ってお医者さんからIUDについて説明をされて、手術日の日程を決めたよ。手術当日は、麻酔用の薬を飲んで、気づいたらIUDが装着されてた(笑)

私:その後、メンテナンスのために病院に何回か行ったりするの?
サラ:手術の数週間後に一度、経過を確認してもらうために病院に行ったよ!
その時私はペルーにいたから、もちろんペルーでチェックしてもらった。

私:病院に行くのは一度だけで大丈夫なの?その後は....?
サラ:特に異常がなければ大丈夫だと思う。
ただ、IUDは5年間装着したら外すか、付け替える必要があるから、その時には病院に行かないとね。ちなみに私は2018年に今のIUDを装着したから、2023年に次どうするか決めないといけないの。

私:意外に細かくメンテナンスしなくていいんだ!楽でいいね!


IUDの使い心地、ぶっちゃけどう?
私:人工的な物を子宮にずっと入れたまま生活するって私にはなかなか想像できないんだけど、ぶっちゃけIUDの使い心地ってどうなの?

サラ:確かに初めは若干違和感あったけど、もう慣れたかな。全然痛くないし。
避妊効果も抜群で、毎日のように飲まないといけないピルと違って、面倒じゃないのが最高。

私:快適な生活を送れてるんだね!困ったことはなかった?
サラ:IUDを装着して初めの2-3ヶ月間は気分が落ち込んでしまったことかな....病院ではそのような症状が出たとしても数週間って言われてたけど、私は長く続いてしまってしんどかった。生理も、初めの方は少し不規則だった。ただ、IUD着けてから、生理の量は少なくなったから嬉しい....IUD装着してから生理が全然こなくなった人もいるみたいだよ!

私:そうなんだ!IUDの副作用は一般的にはあまりなさそうだけど、人によってはあるかもしれないって感じなんだね。


気になるIUDのお値段は....?
私:IUD装着する時って手術しないといけないし、高そうなイメージがあるんだけど、どれぐらいお金かかった?

サラ:500フラン(約55000円)ぐらい!

私:高っ......

サラ:うん、高い(笑)まぁ、スイスは医療費含め全体的に物凄く物価が高い国だからね。(*1) それと、スイスだと毎月20フランぐらいかかるピルを5年間(20*12*5=1200フラン=約12.5万円)飲み続けるよるよりは遥かに安いかも。

私:確かに、長期的に考えるとIUDはコスパいいかも。IUDはスイスでは保険は効かないの?

サラ:保険効かない...。ちなみに、スイスではピルも保険でカバーされない..... 避妊って本当に大切なことなのに、おかしいよね..。 他のヨーロッパの多くの国では少なくともピルは保険でカバーされるのに...... (*3)

私:日本も同じだよ...国によってこんなに制度が違うのは悲しいよね。みんな等しく人権があるのにね。


IUD、みんなにお勧めできる???
私:IUDユーザーはまだまだ少ないけど、みんなにお勧めできる?
サラ:うん!IUDの避妊成功率は本当に高いし、面倒じゃないから物凄くいいよ!
数年間妊娠したくない人や、ピルが合わない人には特にお勧めできるかな

私:そうなんだね!私も使いたくなってきちゃった(笑)インタビューさせてくれてありがとう!



いかがでしたか?
サラの話によると、IUDには長期的に考えるとコスパが良い確実な避妊方法であると言う素晴らしいメリットがありそうですね!
日本の産婦人科では2-3万円でIUDが装着可能(スイスの約半額!)なので、気になる方は産婦人科に行ってより詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか?


(*1) スイスの物価は世界一高いと言われている。私もスイスの空港で500mlの水を買おうと思ったが、6.5フラン(約 700円)という価格表示を見て諦めた経験がある。最低賃金も高く、スイスではマクドナルドでのアルバイトの時給が最低2000円だと言われている。

(*2) 避妊シールは、手軽な避妊方法としてアメリカ等で人気が出ているが、日本では残念ながらまだ承認されていない。(2019年12月現在)
日本でも可能な避妊方法についてもっと知りたい方はこちらのサイトをチェック:
https://www.nandenaino.com/blank

(*3) ヨーロッパの中央に位置することもありスイスに対して先進的なイメージを持つ方もいらっしゃる方も多いかもしれないが、実はスイスはとても保守的な国だ、とサラは言う。特に女性の権利に関しては、西洋諸国の後塵を拝しており、女性が選挙権を得たのは1971年と日本よりも30年以上遅い。
未だに保守的なメンタリティは残っているものの、その後様々な分野に置いて社会制度は整備され、先日発表された最新のgender gap指数では、スイスは世界18位にランクインした(日本は121位)。


ブログを読んだ感想を #Genesisブログ でぜひシェアしてみてください!