見出し画像

ブログ?note?どっちが良いの?

こんにちは。総合診療医のDIOです。(https://twitter.com/generection1)

今日は、noteをはじめて思った、ブログとnoteの違いが良く分からないというお話をしたいと思います。

さて、すごく昔にですが、ブログを一瞬だけやっていた時代がありました。自分でレイアウトを考えられるという便利な側面がある分、逆にそれを上手く配置したりしないといけない点が少しやっかいでもあります。

一方で、noteはこのシンプルな文章を書くことに特化している側面があり、普段のこういった文面などを記載するのは気楽ですが、あまり編集が出来ないという面があります。

ブログとnote。AndroidとiPhoneのような感じでしょうか。

カスタマイズを自由にできるAndroidと直感的に使えるiPhone。そういう類の違いがありそうですね。今後、ブログを始めることなども実は少し検討したりしていましたが、いやはやどちらの方が望ましいのか、今後もしっかり考えていかなければならないなと感じます。

ブログとnoteの使い分けや、ブログをして欲しい!noteの方がよい!のような希望などがあれば是非コメントいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?