見出し画像

【AIニュースを読む】現時点においてAIが人間の仕事の代替にはならない

ブルームバーグの1月22日の記事によると、マサチューセッツ工科大学(MIT)のAIによる雇用への影響を分析した研究において、現時点では費用対効果の面で人間の仕事に取って代わることができないと指摘しました。

MITによれば、コンピュータービジョンが使用される仕事を中心にAIを用いた場合と人間の仕事を比較しています。コンピュータービジョンとは、デジタル画像の視覚情報から、例えば自動運転車の物体検出システムなどに適用されている優位な情報を導き出せるAI分野です。

しかしAIシステムの設置費用の初期費用が多く、また運営費もかかるため、現時点では人間がこなす方が費用がかからないようです。

今回の研究では、現時点で費用効率が良くて自動化できるのはわずか3%ですが、精度の向上やデータコストの減少が実現すれば2030年までに40%まで上昇する可能性があるとも述べています。

読んでいる方へのお願い

この内容が役に立ったという方は、「♡(スキ)」や「フォロー」をお願いします。「X」「facebook」「LINE」でシェアいただけるとさらに嬉しいです。

またGenerativeAI活用研究所では、サポートをお受けしています。活動を継続させていくために、どうかお願い申し上げます。

GenerativeAI活用研究所では、サポートをお願いしております。サポートのお金は、活動の原資(運営費や電気代などの固定費、書籍購入費など)に充てさせていただきます。活動を継続させていくために、どうかお願い申し上げます。