お金は情報が作り出す

この投稿は本来もっと後に公開しようと思っていたのですが最近猛威を振るっているコロナウイルスのニュースを見て通じるものがあると感じて先出ししています。

お金を得る上で最も大切な道具は情報です。
何も知らずに利益を上げれる人がいれば天才と呼んで構わないと思います。
時には情報を得すぎて迷走することもありますが、経験を積むにつれどの情報を利用すべきかの選別もできるようになってきます。

新型ウイルスなど自分の知らない未知の領域に達した時に判断しにくいのは当たり前でしょう。災害時の避難のタイミングなどもわからないから動けないのです。
小学生の頃、四則演算を習いそれを中学生になると当たり前に使いこなして関数式を解く。高校生になれば関数式を微分・積分できるようになる。大学生になれば微分・積分を使って専攻分野の問題を解く。
このように積み重ねの中に今があることをできるようになると忘れてしまいがちです。投資も同じです。

ただ、学び方が違う部分があるかもしれません。
今までは知らないことを習う→やってみる→確かめる だったのに対しFXでは
やってみる→成功or失敗する→反省や教訓とする(学ぶ)の流れになります。

おそらく微分を知らない状態でxを微分せよと言われても99%の人ができないと思います。しかし投資は資金でお金を増やすだけなので習わなくでもできるのです。
デモで構わないのでやってみないと投資は始まりません。
特に私はFXは試行して思考する。を肝に命じて行っています。

少しタイトルとずれましたね。
今や世界中の情報が秒単位で入手できる時代になりました。
皆さんに今  私の記事を見て頂けるのも現代技術の賜物です。
このような技術は生かしてナンボです。
自分が行いたい投資に少しでも関連するようなニュースは必ず目を通してください。スマートニュースやTwitter等のSNSで十分です。
その中で気になる・重要そうであれば深く日経などで目を通す。
これを1日朝・晩やると流れが見えてきたりします。
朝は重要です。特にFXや株は海外のニュースの方が重要だったりしますので。

具体的にはスマートニュースで海外の時事情報を手に入れています。
簡単にいえば中東情勢が悪化する→原油価格が高騰するなどのある程度大まかな予想がつくわけです。そこから原油を材料とする製品を製造している企業はダメージを受けます。ということは株価が下落する恐れがあるわけです。
ただ、それも短期間なのか長期間になりそうなのかも重要です。

また、FXでいえばSNSで瞬時に下落・急騰情報を掴んだり他のトレーダーさんがどのような予想をしているのかも重要になってきます。
人と同じでも勝てませんし、流れに逆らい過ぎても勝てませんのである程度流し見にしています。

今回は日々の習慣づけです。
何にでも興味を持つことが重要だと思います。

最初にコロナウイルスに通じるものがあると言いました。
それば情報は信じるものではなく利用するものであることです。
情報は得て損はありません。ただ、判断するのは自分自身です。
特に新しいものは情報ではなく意見となることが多いです。
結論として決めるのは自分自身なのであくまで判断材料として利用するべきでしょう。これはすべての情報に共通することです。

今回はこの辺にします。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?