見出し画像

【鳴潮】成果陳列 第四号【プレイ日誌】

おはようございます。ジェネです。

今回はそろそろ恒例になってきた(?)プレイ記録です。
ちょうどVer1.1が配信されて1週間経ちましたし、アプデ後の新しい仕様にもだいぶ慣れてきたかなと思います。

しかしゲーム外ではゼンゼロとかいう強力なライバルがサービスを開始したので、今後はそちらとプレイヤーを奪い合う形になるのかなと。
大陸資本のおかげですぐサ終になったりはしないでしょうが、人が減っちゃうと寂しいので鳴潮運営には是非とも頑張ってほしいですね。

あと記事を読んでもらおうと思ったらゲーム自体に盛り上がってもらわないと困る(本音)。

それでは参りましょう。



最近のできごと いろいろ


乗霄山、のんびり探索中

次のアプデにはまだまだ時間があるので、気が向いたときにちょくちょく宝箱の回収をしています。
現在の探索進捗は60%くらい。
探索イベント等報酬が貰える系の探索は優先して済ませてしまったので、このペースでいくと夏休みシーズンに入る頃には回収を終えてしまいそうです。

探索ペースが上がったのは秘蔵探知機の範囲が大きく広がったおかげでもあるのですが、ここで不満がひとつ。
心当たりがある人もいると思うのですが、秘蔵探知機を置いたときに表示されていたはずの宝箱(厳密には『潮汐の贈り物』=残像を全滅させたときに解放されるタイプの宝)、いつの間にか数が減っていたりしませんか?
任務イベントによるマップ更新か何かで宝箱が出たり消えたりしているのかなって推測はできるのですが、宝箱が消えるたびに探知機を置きなおして再表示させないといけないのがめっちゃ手間。

あとマップピンも謎に配置がズレてたりしますよね。
地下への入り口とかにハテナピンを置いたりするのに全然関係ないとこに移動しててハァ?ってなりました。
不満はひとつと言っておいて二つ目がついついポロリ。

開発側もかなり頑張って不具合対応をしているのは伝わってくるんですが、不具合の雰囲気的にシステムの根本的なところで厄介なことになってるんじゃないかなあとか邪推してしまいます。
今後も大小問わずいろいろな不具合と付き合いつつプレイしていくことになると思いますが、なるべく心穏やかに遊びたいですね。

そのうち島の座標が大きくズレたりしても驚かん。

フィールドグラはマジで好き。一時期不具合でマイクラみたいになってたけど


ソラランク6到達!

新エリアと未所持音骸獲得によるユニオンEXPの増加が追い風になり、とうとうソラランク6まで到達することができました!
5ケタダメージを見る機会もかなり増えてきましたし育成してる感があるとやはり楽しいっすねえ。

ただ強化幅に比例して育成リソースの消耗も深刻化してまいりました。
特にシェルコインが足りない。
でも結晶波長板を消費するならスキル強化の素材を優先して集めたい……そろそろまた報酬2倍イベントが始まるのでそれ待ちでしょうか。

早く育成を済ませて高難度コンテンツを攻略したいです。
特に逆境深塔は早めに攻略するほど毎シーズンの報酬が美味しくなりますしね。


お試し共鳴者に桃祈がいない……

先日始まったばかりの深層空想秘境ですが、Ver1.0のときは桃祈をお試し共鳴者としてレンタルできた(はずだよね? いつもの僕の幻覚じゃないよね?)のに今回はリストから漏れてしまっていました。

これまで桃祈の布教をするときは深層空想秘境でのお試しプレイでその強さを体感してもらうのが手っ取り早かったのですが、それがなくなってしまったのはかなり痛手です。
今後僕はどうやって桃祈の布教をすればいいんでしょう。
てか桃祈の布教ってなんだよ。
自分で言ってて訳分からなくなってきたよ。

最近は育成リソースもカツカツになってしまって、メインの育成枠を差し置いて桃祈を育てようなんてとち狂ったこと言える雰囲気でもなくなってきました。
桃祈が鳴潮のバトルシステムそのものとアンチシナジーしているのはもう誤魔化しようがないので、せめてお試しキャラとして触れるようにしておいてほしいんですけどね……。

でも長離が実装したら同じガチャ内でピックアップされる予定なんですよ。
ということはそれと同時に深層空想秘境でレンタル可能になるのもワンチャンあるのでは……?

まあその頃にはとっくに報酬取り切ってるはずだから挑戦する理由も特になくなってるんですけど。
報酬追加オナシャス。

「あれ見て、おさかなさん!」
「……桃祈って時々子どもっぽいよな」
「も、も~。別にいいでしょ!」
「ははは」
守りたい。そう思った。
NGカット。一般岩透過魚


皆様へのお礼と今後の記事投稿について


こちらはプレイ記録ではなくnote投稿についてのご報告。

先月6日から鳴潮に関する記事を投稿し始め、当記事が30件目の投稿と相成りました!
今日まで毎日投稿できたのも、ひとえに記事を読みに来てくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます!

今後も鳴潮の攻略記事投稿を続けていこうと思っていますが、記事を作成する時間捻出のために鳴潮のプレイ時間を削るという本末転倒な事態に陥りつつあります。

この現状を鑑み、誠に勝手ながら30日連続投稿を達成した節目に記事の投稿ペースを落とさせていただくことに決めました。
今後の目標としては週3回の投稿を考えていますが、新コンテンツの実装週は投稿数が前後するかもしれません。

次回のアップデートは8月15日とかなり先の見込みなので、ぶっちゃけ投稿ペースを落とすことでネタ切れを回避する意図もあります。
その分ブラッシュアップに時間をかけて一記事ごとのクオリティは向上させるつもりなので、その点はご期待いただければと思います。

あとSteamサマーセールで買ったゲームもやる時間が欲しいし

投稿頻度が下がること以外は特に変わらず活動していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

全然関係ないけど僕が最近推してるモブ夜帰軍人ちゃんを見てくれ


おわりに


冒頭でも書きましたが、Ver1.1の配信から1週間が経っているのでSNSではもうやることがなくなっているプレイヤーもちらほら見かけます。
深層空想秘境も(前回の記事を読んでもらうと何となく察すると思いますが)報酬の全回収にはさほど時間がかからないだろうと思っています。

とはいえそこまでのガチプレイヤーは上澄みであり、カジュアルに遊ぶ分には鳴潮のゲームボリュームは基本プレイ無料だと思えないくらいに多いです。
僕の記事のview数を見ていても初心者向けの記事のほうがより多く読まれている傾向にあるので、Ver1.1で新規ユーザーの獲得は成功しているんじゃないでしょうか。

要するに今後他のソシャゲが台頭してきたとしても鳴潮は安泰。
これからも安心して楽しませていただこうと思いました。(小並感)

といったところで、今回の成果陳列は以上になります。



グラが良いからスクショが楽しいのも鳴潮の明確な美点。
桃祈とデートする妄想も捗るし。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?