見出し画像

自己紹介

皆様、初めまして「減塩レシピ研究家ひとみん」と申します。
noteに投稿を始めて期間はたっておりますが

新ためて自己紹介をさせていただきます。

私は、3年ほど前から
iga腎症という指定難病の腎臓病を患っていまして
1日の塩分を6g以下の減塩生活を送っています。

その経験を活かしてSNSで減塩についてやレシピの発信をしています。

その理由は、もともと食べることが大好きだった自分がiga腎症になってしまい それが難病で治らないこと、ずっと減塩の生活を送っていかなければいけないということがわかったとき。

本当にショックでした。

病気のことや食事の作り方も本やネットで調べてみたものの
治療法や料理法はあっても、今後どうやって楽しく生活を送っていったら
いいのか、そんな方法どこにも書いてはありませんでした。

減塩食は、一般のお料理に比べて質素だと感じて

見ているだけで悲しい気持ちになってしまいました。そして、同じような気持ちを抱えている方が多くいることを知り 何かお力になれたらと思い

自分でオリジナルの減塩料理を作り
SNSの投稿をはじました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

闘病生活についてはブログに掲載しておりますので良かったらご覧くださいね。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?