見出し画像

柚子でさっぱり爽やか☆白ねぎたっぷり鰆の白ねぎ柚子の香味タレ 

減塩レシピ研究家ひとみん

皆様こんにちは、気が付けば11月も後半になってきましたね
地域によってはもう冬のように寒いところもありますね

さて、前回の投稿で白ねぎが好きというご意見がとても多く今回も
しとネギをたっぷり味わえて
そして冬のおいしいお魚といえば 鰆(さわら)
冬が旬の柚子をコラボレーションして

柚子でさっぱり爽やか☆白ねぎたっぷり

鰆の白ねぎ柚子の香味タレ 

を作ってみました〜♪

1食の塩分は約0.68gになります

※今までは塩分は何gと表記しておりましたがメーカーにより塩分に誤差があるため
今回より約何gと表記させていただきます
ご了承ください

それでは材料と作り方に行ってみよ〜♪


(材料)3食分
・鰆(さわら)・・・切り身3枚(1切れ約80g)
・片栗粉・・適量
・こめ油・・適量

★鰆をつける合わせ調味料
A:醤油・・5g(塩分約0.68g)
A:塩分0g酒・・小さじ1
A:みりん・・小さじ2

☆白ねぎ柚子の香味ダレ
B:生姜・・4g
B:にんにく・・2.5g
B:白ねぎ・・1本(約90g)
B:えごま油・・小さじ3
B:てんさい糖・・大さじ0.5g
B:醤油・・10g(塩分約1.35g)
B:柚子果汁・・20g
B: 鷹の爪の輪切り・・少量
・柚子(小)・・1個

(作り方)
①鰆の切り身を★Aの合わせ調味料につけて30分〜1時間程冷蔵庫で寝かせる



②寝かせ終わったら余った合わせ調味料は捨てて、砂原に片栗粉をまぶし
フライパンにこめ油を入れて熱し鰆を両面こんがりと焼き皿に盛り付ける



③白ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにしてBを全て合わせて
白ねぎ柚子の香味ダレを作り。お皿に盛り付けた鰆ににかける。


お好みでカットした柚子を添えて完成✨



1食の塩分約0.68gで
柚子でさっぱり爽やか☆白ねぎたっぷり♪
鰆の白ねぎ柚子の香味ダレ

鰆が柔らかくてほんのり下味もついているので
香味ダレとよくあって美味しいいです
この冬何度も作りたくなる一品になりました✨

(ポイント)
✳️下味のわずかな塩味と柚子の香りの酸味のある香味ダレが味のコントラストを
出していて塩分h変え目でも違和感がありません

✳️ごま油を入れたくなるところをえごま油にすることで
白ねぎと柚子の味を邪魔することな胃お味になっています

✳️冬の白ねぎは辛味もあるけど甘さも強いので生でも美味しくいただけます

ここまで見てくださりありがとうございます

減塩レシピ研究家ひとみんインスタグラム
はこちらから 
↓↓↓

公式LINEはこちらから
↓↓↓

Twitterはこちらから
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?