見出し画像

お腹の中まで⭐︎ほっこり温まる白ねぎのクリーミー味噌豆乳グラタン  1食の塩分1.02g

スーパーに行くと美味しいそうな白ねぎがずらりと並んでいました。
冬といえば白ネギが美味しい時期です。
食べ方もお鍋に入るかな?炒めるかな?
何か他に食べ方はないかなと…

それなら冬らしく
濃厚だけど、ヘルシー
でもでも
満足感のあるようなレシピを目指して✨️

お腹の中まで⭐︎ほっこり温まる

白ねぎのクリーミー味噌豆乳グラタン  1食の塩分1.02g


・・を作りました♪

それではいってみよー♪

(材料)3食分

・白ねぎ・・300g
・無塩バター・・25g
・薄力粉・・大さじ1.5杯 
・無調整豆乳・・300cc
・白甘味噌・・30g(塩分0.49g×3)
・粉末鶏がらスープ・・小さじ1(塩分1.0g)
・レインボーペッパー・・お好みで
・減塩スライスチーズ・・3枚(塩分0.2g×3)
・パン粉・・30g
・ごま油・・小さじ2
・こめ油・・大さじ0.5杯
・小ねぎ・・適量

(作り方)

①熱したフライパンに無塩バターを溶かし、薄力粉を入れて炒める

②その中にぬるめに温めた豆乳を少しずつ入れて馴染ませる

③豆乳が馴染んだら粉末鶏ガラスープと白甘味噌を入れて溶かしながら
全体にとろみがつくまで混ぜる レインボーペッパーはお好みで入れる

④別のフライパンにこめ油を入れ熱し斜めに切った白ねぎを入れて
さっと炒める
⑤グラタン皿に白ねぎを入れてその上に豆乳のホワイトソースをかけて減塩スライスチーズ
すりごまの順に重ねる

⑥パン粉に胡麻油を入れて混ぜ合わせたものをかけて トースターで600w3分程焼く

⑦こんがり焼けたら小ねぎを散らして

お腹の中まで⭐︎ほっこり温まる

白ねぎのクリーミー味噌豆乳グラタン  1食の塩分1.02g 

・・の完成です✨

塩分は割としっかり目に1.02gあるので違和感は感じず
その逆でしっかり味がついているというのが第一印象でした
美味しくできたのでリピ決定です!

(ポイント)

✳️白甘味噌の甘さが豆乳の優しい味を邪魔しないので使うなら
白味噌がおすすめです
今回お味噌は10gの塩分が0.49gの西京白甘味噌を使用しました
お好みのお味噌の塩分量でお使いになる量を調整してみてくださいね

✳️すりごまとごま油を混ぜたパン粉で香りをつけました

✳️白ねぎを軽く炒めることで素材の甘さが引き立ちます

✳️減塩チーズで塩分カット・・塩分控えめでスライスされているので使える面積も広がるしなんせお手軽に使用できる商品

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

インスタグラムのストーリーズで日々の生活や減塩について発信中✨️こちらから↓↓↓

公式LINEはこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?