見出し画像

好きで減塩しているわけではなかった

皆様こんにちは。

IgA腎症になってから、一日塩分6g未満の減塩生活を送っている。減塩レシピ研究家ひとみんです。

今回のタイトルは「好きで減塩しているわけではなかった」というテーマお送りいたします。

減塩料理研究家をしているのにこのタイトルなんなん!?
って感じがしますよね。

そうなんですが・・・

事実なんです。

そんな私が減塩生活を送る前までの生活をみなさんお伝えすることで
何か共通する部分があったり

こんな私でも今は元気に暮らせるようになっているということを
知ってもらうことで励みになれたら幸いです。

IgA腎症という腎臓病にもしならなかったら

今でも私は、減塩とは無縁だったと思います。

体に異常がなければ減塩をしようだなんて微塵も思わなかったと思っています。

おそらく、健康診断で異常なかった方も同じように思っている方も多からず少なからずいらっしゃるのではないでしょうかではないでしょうか。

Iga腎症になるまで私は本当に
健康とは無縁の生活を送っていました。

好きなものをお腹いっぱいに食べる。

この上ない幸せ!!
好きな料理は外食!!

その時の生活といえばフルタイムで仕事をこなし
毎日20時まで残業、体を酷使!!
家事・育児・料理もままならない状態

その時、私がしていた仕事は事故や病気で入院していた人

・・・例えば脳梗塞や脳出血で手や足に麻痺が残り動きにくくなったり歩きにくくなった方や
骨折された方が病院を退院されてからも、自宅から通って日常生活を送れるようにリハビリをしに来る施設の介護福祉士として働いていました。

リハビリされる方が1mしか歩けなかったのが5m歩けるようになったり
使えなかったハサミが使えるようになったり
できないことが一つずつ達成できたことを

一緒になって喜んだり、本当に天職だなと思っていました。

当時は、本当に自分を顧みずその代わり

家事・育児・料理に手が回らなくて、

かなり夫にサポートしてもらいながらの生活を送っていました

料理は作るのは好きでしたが、調味料は目分量だったし

とにかく早くできて、お腹いっぱい、味濃い、コスパいい
丼料理1品!!とかが多くなっていました。

炭水化物と脂質が中心。栄養バランスの整っていない生活でした。

娘や夫からも「お母さんこれしょっぱい」

と苦情が出るほどでした。

しかし腎臓病が発覚し、このままの食生活を送っていたら
自分の腎臓が機能しなくなってしまうということが
分かってからは、

観念して減塩生活を送ることになりました。

ーというのもリハビリをしに来られるご利用者様の中に
腎不全の方や血液透析をなさっている方もおられ
腎臓が原因の
体調の不安定さや、今までやっていたことに制限がかかったり

それが全てではないですが

腎臓病がどんなふうになっていくかを目の当たりにしていたため

一気に自分ごとになりました。

人によっては腎臓病が発覚した時に既に血液透析が必要な方も
いらっしゃるかと思います。
透析をしたら自由に食べられということはなく
お食事に制限はあります。

腎機能が低下した腎臓は回復して元通りになることはなく
食事を減塩することで、腎臓にかかる負担を緩やかにして
守ることができます。

頭では分かっていても最初は減塩食に味が感じられなかったり
スーパーで加工食品を見たり、誰かの買い物かごの中に自分は食べられないものが入ってるものを見るだけで涙が出てしまうというストレスもあり
へなちょこでした

こんなことがあった私ですが今では
美味しく減塩食が作れるようになり
涙を流すことはなくなりました。

人それぞれ状況や病状は違うとは思いますが

こんな人でも元気に減塩生活を送れるようになってということを
知っていただけることで。1人ではないよとお伝えしました。

減塩生活を続けられるコツはまた次回お伝えしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

----------------------------------------------------------
減塩レシピひとみんはインスタグラムをしています。インスタグラムでは最新のレシピの公開や、毎日ストーリーズの更新をしてます。
こちらからご覧になれます⏬⏬

----------------------------------------------------------
減塩レシピ研究家ひとみんのTwitterは日々感じたことなど発信中。
こちらからご覧になれます⬇️⬇️


----------------------------------------------------------
減塩レシピ研究家ひとみんの公式LINEアカウントはこちらからご登録できます。ご登録特典レシピ動画と手順書をプレゼント中⬇️⬇️

減塩レシピ研究家ひとみんのiga腎症闘病日記はこちらからご覧になれます⬇️⬇️



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?